先日ドラフトを2回ほどやった。
そのうちの1回が白黒というカラーリング。序盤を凌ぎ、ギセラかグリブラ、灰口の悪魔王、大天使辺りに繋いで勝ちというデッキ。魂の洞窟もあったので多少は色事故を緩和出来た。

まぁ4戦連続土地事故とかわけわからんことになって1-2だったんですが。
結果は酷かったが、デッキ自体は結構やれる構成だと思った。


ファッティに繋ぐ以上、序盤を凌ぐことが大切になってくる。
暁の熾天使は点が高過ぎて基本流れないので除外。勿論あったら搭載するけど。
筆頭は天使の壁。数回のドラフトではあるが、こいつ大好きになった。
またグールの解体人も全然ありだと思う。2回ブロック出来るだけでかなり時間を稼げるし、パワー2にもなればそれなりのやつと相打ち取れる。
低マナ域の頭数が足りないなら大聖堂の聖別者が追加の生物として悪くなかった。確かに、これ単体では3点ゲインのみと心許ないかもしれない。
しかし黒には死体の運び屋が存在する。序盤のブロッカーである上記3体をこれで使い回すことによって相手の多くの生物を足止め・相打ちする戦略だ。
更に生物を使い回せるなら骨の粉砕が強い。ファッティも問答無用で破壊出来るので戦線維持出来るならいつ引いても腐らない。
他にも腐肉化や牙抜き、正義の一撃など、除去には困らないカラーリング。序盤はしっかり抑えれるはず。

中盤以降はもうファッティを連打するだけ。
爆弾レアやアンコの強力な天使は勿論、黒ですらしぶといマルフェルドの双子や打点の高い骨髄コウモリが存在する。
フィニッシャーが足りないなら、1枚くらい墓の入れ替えを入れておいてもいいかもしれない。勿論死の超克は強いのでマスト投入。
その他のフィニッシャー予備軍としては指揮官の威厳がワンチャンありそう。しかし相手の色によっては完全にゴミなのでどちらかというと呪禁を擁する青と組んだ時に使うカードか?
この場面になっても雲隠れは強い。フィニッシャー守るのもあるし、黄金夜の救い手とかブリンクしたら物凄いグダる。

とりあえず壁のおかげで白の防御性能はかなりのものがある。
黒除去と一緒に運用することでしっかり序盤を守れるのでこのアーキは結構好きかもしれない。

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