前回の続き。
調整していたらロッテスのトロールを軸にしたデッキ構築になってきた。


4 戦墓のグール
4 墓所這い
4 滑り頭
4 ロッテスのトロール
4 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
4 屑肉の刻み獣
3 ファルケンラスの貴種

2 突然の衰微
4 怨恨

4 草むした墓
4 血の墓所
4 森林の墓地
2 竜髑髏の山頂
2 魂の洞窟
7 沼


とりあえずロッテスのトロールをフル活用するには構築段階で気をつけるべきだってこと。
この生物の枚数にはやり過ぎ感があるかもしれんけど、各々にはちゃんとした採用理由があって。


・滑り頭
ロッテスのトロールを使うなら間違いなく4枚採用だと思った。
火柱の増加を考慮すると、タフネス2と3の差は大きい気がする。
ロッテスのトロールを4/3にするのもいいけど、3/2で留めて隣の戦墓のグールをもう1度使えるサイズにすることが出来るのが良かった(自身は再生あるからね)。
複数のパワー3が最序盤から殴りにかかってくるのは強かったと思う。
再生は相手次第で構えるかどうか考えればいいんじゃね。展開とめるのは本末転倒になりそう。

・屑肉の刻み獣
こいつも評価を改めた1枚。
3T目から他のパワー2のゾンビと一緒に殴ってくる。更に次ターンに貴種が出れば完璧。
前述した通り、3/3というサイズが本当に偉い。活用も少し長期戦になった時には十分使える範囲。
そもそも速攻って能力がゾンビの戦略に合致してる。

・血の芸術家
結局復活させた。
ショックランドのダメージは見過ごせるものじゃないし、打点に変えたいならトロールで捨てりゃいい。
何より怨恨と活用があるから、終盤引いてもアタッカーには一応なれる。
芸術家を中心として見るとドレインを活かせるようなギミックは減ったが、このゾンビは生物の多さを活かせるような気がするからまぁあっても悪くはないと思う。
しかし枚数等は要調整。もしかしたら名門のグールとかになってるかもしれない。

・突然の衰微
使えば使う程微妙感が否めない。
そもそもインスタントで構える余裕がないのが一番の原因。
色が合うなら戦慄掘り使うんだが…お守り程度に2枚だけ採用してる。
この辺は調整効く枠だから、まぁ今後どうとでもなるでしょう。

・硫黄の流弾(解雇枠その1)
打点は怨恨と多くの生物で十分でした。
これを切ることでほんの少しだけど赤マナを減らせるのが大きい。

・血の署名(解雇枠その2)
ショックランドでライフロスが厳しすぎて併用は俺は無理だと思った。
ロッテスのトロールで生物消費するとは言うが、これ入れると相対的に生物の数が少なくなるというジレンマ。

・ゴルガリの魔除け(解雇枠その3)
流石に用途が不明過ぎて即抜けた。
つっても出来ることは多くて、メタに合わせて採用するだけのスペックはあると思う。


まぁ極端な構成なのは自分でも思うんだが、丸い構成のレシピはネット探せばいくらでもあるんで。
とりあえず『パワー3の量産』と『タフネス3によるしぶとさ』はそこそこ当たってるんじゃないかなぁと思います。

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