【スタン】ジャンドコンを軽く解説
2012年10月30日 TCG全般身内の大会が土日にあったのでそれまで更新とめてました。
現在使用中のデッキ。
・土地(24)
4 血の墓所
4 草生した墓
4 竜髑髏の山頂
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
2 森
・クリーチャー(12)
4 高原の狩りの達人
4 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
・スペル(24)
4 火柱
3 戦慄掘り
2 突然の衰微
4 遥か見
3 ラクドスの魔鍵
2 地下世界の人脈
3 忌むべき者のかがり火
3 ラクドスの復活
・サイドボード(15)
2 殺戮遊戯
2 血統の切断
2 ヴェールのリリアナ
2 地下世界の人脈
2 悲劇的な過ち
3 死儀礼のシャーマン
1 忌むべき者のかがり火
1 隔離する成長
ジャンドの魅力はやはりラクドスの復活。
遥か見と魔鍵からマナ加速してぶっぱ可能なのでコントロール相手に決まると大体勝てる。
地下世界の人脈をメインに搭載。こいつが今環境でかなり強いと思ってる。
コントロールが多いので長期戦になると恒久的なドローエンジンがそもそも強い。
更にこのデッキだとスラーグ牙と狩り達(+死儀礼のシャーマン)がライフを供給してくれる。
特に狩り達をサイド後も残す意義が出来たというわけだ。
メインサイド合わせて4枚。1枚くらいニンの杖にしようかとも考えたが、この軽さだとキープ基準になり得るのは杖にはない利点と思った。
ビート相手はやや苦手だが、メインにもそこそこ除去は積んでるし、サイドからは追加の除去と死儀礼のシャーマンがとにかく軽く、序盤からでも戦えるようになっている。
何よりかがり火引けばどんな局面でもある程度有利に持っていけるのはいい所。
とりあえず死儀礼のシャーマンが環境的にかなり強い位置にいると思う。
ジェイス系コントロールとジャンド以外の全てのデッキにサイドイン出来る。
苦手なゾンビもある程度緩和出来るし、リアニメイトにも十分に刺さる。何より、リアニ・トリコトラフトの次に苦手なエスパートークン相手に上手く作用するのが良いと思う。
あとは置物破壊が案外重要だと思うことか。
魔鍵(特にラクドス)や拘留の宝球は厄介だし、人脈はそれだけで負けることもあり得る。
メインの衰微2枚は最初は入っていなかったが、それらに加え軽量生物などをメインからメタれるのは便利だと気付いた。
これをメインに取ることでサイドの置物破壊が1枚で十分なのは嬉しい話。
隔離する成長は強かった。帰化に2/2か3/3のトークンがついてたらそりゃ皆使うよねという話。
しかし今後は大振りなデッキの流行によりトリコトラフトが台頭すると予想。
ジャンドはこのままのリストでは食い物にされてしまいそうだなぁ…。
まぁ選択肢は多いし、上手くメタにあった調整をしていきたいところ。
GP名古屋まで後1ヶ月とちょっと、頑張りたいところです。
現在使用中のデッキ。
・土地(24)
4 血の墓所
4 草生した墓
4 竜髑髏の山頂
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
2 森
・クリーチャー(12)
4 高原の狩りの達人
4 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
・スペル(24)
4 火柱
3 戦慄掘り
2 突然の衰微
4 遥か見
3 ラクドスの魔鍵
2 地下世界の人脈
3 忌むべき者のかがり火
3 ラクドスの復活
・サイドボード(15)
2 殺戮遊戯
2 血統の切断
2 ヴェールのリリアナ
2 地下世界の人脈
2 悲劇的な過ち
3 死儀礼のシャーマン
1 忌むべき者のかがり火
1 隔離する成長
ジャンドの魅力はやはりラクドスの復活。
遥か見と魔鍵からマナ加速してぶっぱ可能なのでコントロール相手に決まると大体勝てる。
地下世界の人脈をメインに搭載。こいつが今環境でかなり強いと思ってる。
コントロールが多いので長期戦になると恒久的なドローエンジンがそもそも強い。
更にこのデッキだとスラーグ牙と狩り達(+死儀礼のシャーマン)がライフを供給してくれる。
特に狩り達をサイド後も残す意義が出来たというわけだ。
メインサイド合わせて4枚。1枚くらいニンの杖にしようかとも考えたが、この軽さだとキープ基準になり得るのは杖にはない利点と思った。
ビート相手はやや苦手だが、メインにもそこそこ除去は積んでるし、サイドからは追加の除去と死儀礼のシャーマンがとにかく軽く、序盤からでも戦えるようになっている。
何よりかがり火引けばどんな局面でもある程度有利に持っていけるのはいい所。
とりあえず死儀礼のシャーマンが環境的にかなり強い位置にいると思う。
ジェイス系コントロールとジャンド以外の全てのデッキにサイドイン出来る。
苦手なゾンビもある程度緩和出来るし、リアニメイトにも十分に刺さる。何より、リアニ・トリコトラフトの次に苦手なエスパートークン相手に上手く作用するのが良いと思う。
あとは置物破壊が案外重要だと思うことか。
魔鍵(特にラクドス)や拘留の宝球は厄介だし、人脈はそれだけで負けることもあり得る。
メインの衰微2枚は最初は入っていなかったが、それらに加え軽量生物などをメインからメタれるのは便利だと気付いた。
これをメインに取ることでサイドの置物破壊が1枚で十分なのは嬉しい話。
隔離する成長は強かった。帰化に2/2か3/3のトークンがついてたらそりゃ皆使うよねという話。
しかし今後は大振りなデッキの流行によりトリコトラフトが台頭すると予想。
ジャンドはこのままのリストでは食い物にされてしまいそうだなぁ…。
まぁ選択肢は多いし、上手くメタにあった調整をしていきたいところ。
GP名古屋まで後1ヶ月とちょっと、頑張りたいところです。
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