~マナ加速~

・ラノワールのエルフ
・東屋のエルフ
・Fyndhorn Elves
・極楽鳥
・ボリアルのドルイド
・アヴァシンの巡礼者
・深き闇のエルフ
・ジョラーガの樹語り
このデッキを支える1マナのマナクリたちは後半に十分なアタッカーになる仕組みがあるから腐らない。
沈黙のオーラや野生語りのガラクといったプレッシャーになるカードを早く出すのが大事。

・Sol Ring
・Mana Crypt
追加の1マナ域の加速要員として。それ程までに序盤の加速は大事やと考えてる。
後者は確かに強いし、デッキは安定した…が、値段が値段なのでなくても良いと思う。

・ティタニアの僧侶
・ラノワールの使者、ロフェロス
・花を手入れする者
2マナのマナクリ。2マナ以上出せる可能性があるので採用している。
マナファクトと同じ加速では緑を選択しているメリットがない。
ちなみに3マナ以上のマナクリは基本的にダメやと思う。単体でキープ基準にならん。

・桜族の長老
・森のレインジャー
・ウッド・エルフ
・明日への探索
土地基盤の安定に貢献するカードたち。特にウッド・エルフはヤバい。
ランパン系がそこまで入らないのは、これらと違って後半のアタッカーにならないから。
例外は明日への探索。これは1マナで、しかも3T目にアンタップインするので非常に隙が少ないマナ加速となる。



~各種除去~

・剣を鋤に
・流刑への道
・糾弾
・四肢切断
単体除去。最低限で良いのでその分質は高く。
基本的に一部のヤバい生物やジェネラル以外は無視で問題ない。そういう所は真っ先にバーランで踏み潰せばいいから。
常に相手に圧力をかけつつ、相手のフィニッシャーを上手く弾いていくのがポイント。

・石のような静寂
・沈黙のオーラ
置物対策でも特に強い2枚。どちらも自分に殆ど影響がなく、相手の速度を一気に落とすことが出来る。
相手を遅くしている間に自分の場を作って殴りきりたいので、これらのカードは出来るだけ早い段階で出したい。
無のロッドも早めに手に入れよう。マナファクト使ってる相手はこれだけで大体テンポ阻害出来る。

・原基の印章
・浄化の印章
・無垢への回帰
・クァーサルの群れ魔導士
・調和スリヴァー
その他の置物対策。置物はよく見るので多めに採用する。
特にエンチャは多いと思う。無限コンボからドロー関連まで強いのがうじゃうじゃ。
まぁエンチャは触れる色が少ないから、そりゃたくさん入るよね。
アーティファクトは根本から防ぐのが良い。マナファクトをいちいち破壊してたらキリないし。
クローサの掌握は重い。ベルモマ相手に刹那が偉いと言う人もいるが、印章や沈黙のオーラが場にあったらそもそもコンボを仕掛けてこないと思う。
自然の要求は軽いから欲しいが、枠ないから今は不採用。パーマネント関連が優先されているのはサーチと頭数と白タイタンの都合。


~その他妨害カード~

・衰亡の加護
まさかのカウンター。予想されにくいので積んでいる。
ノーンやゼンディカーの報復者など着地するだけでヤバい生物も多いので、カウンターもあるに越したことはない。

・インプの悪戯
予想されにくいカードその2。こっちは対象変更。
ピン除去や不実から生物を守ってもいいし、双子コンボも防げる。おまけにカウンターをカウンター可能と、案外便利。

・ネクロマンシー
本来はコンボ用だが、このデッキでは墓地利用を行う相手への阻害カードとなる。インスタントで釣れるのは本当に便利。
ラスでやられたフィニッシャーを再利用するのにもいいと思う。

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