【GTC】シミックの4マナ域の生物【リミテッド】
2013年2月8日 TCG全般ドラフトしててふと話にあがったのが、シミックの4マナ域。
確かに、率先して取りたいカードが少ない…。
というわけで、早速考察。
◆すがりつくイソギンチャク
メインには入れたくないように見えるが、実はそこまで悪くない。
タフ4自体この環境では硬いし、そこまでの進化生物を殆ど進化させる。
勿論3マナ生物→イソギンチャクといったように、初動は他でないと流石に遅い。
やけどこれを出せば大体相手の速度は下がるから、5マナ以降のデカブツで制圧しやすくなる。
あまり評価されてないように見えるけど、マナカーブ埋めるには十分と思う。
◆鍵達人のならず者
4マナ域のカードとして見るなら、テンポ面ではしんどい。
だけど少しでも相手がグダってるなら、4T目にパワー3のアンブロの登場は流石にプレッシャーになる。
戻す生物だが、1マナ域は進化生物以外戦力外だから2マナ域の生物を意識してピックしておけばマシにはなると思う。
後半は当然強い。殺戮角回収して殴って行ったりすると相手はうんざりするやろうね。
◆キヅタ小径の住人
サイズは最低限だが、能力は中々強い。1回でも起動出来れば3/4と信頼出来るサイズになるし、例えばドレイクが4/2になればクロックスピードはかなり上がると思う。
緑の生物をメインにピックしないといけないことやけど、シミックやってたら大体が緑の生物だった、ってことはよくあるんやないかな。
(勿論、エリマキ眼魔や鍵達人のならず者とか使える青生物もいるけど)
◆瘡蓋族の突撃者
2/4という名前と噛み合わないサイズだが、基本的にはイソギンチャクと一緒。
タフ4が固く進化に役立つのも勿論だが、湧血を持っているのがいい。イソギンチャクと違って、押してるシーンで引いてきても腐らない。2/4バニラはお世辞にもアタッカーにはなり得ないけど、ジャイグロなら話は別。
何もシナジーを考慮しないのであれば、4マナ域のコモンはこれが一番扱いやすいか。
◆冠角獣
流石にアンコのスペック。4/3トランプルだけでも採用。
正直、トランプル付与はオマケ程度と思ってる。進化生物がパワー4を超えることは早々ないのと、環境にタフ4は少なくてもタフ3はそこそこいること。
まぁこいつがいるなら、順応する跳ね顎の点数は気持ち上げてもいいかも。あそこまで頭でっかちだと流石に強い。
◆雨雲を泳ぐもの
4マナ2/2飛行は流石に微妙。弱くはないかもだが、脅威にはならんよね。
クロックスピードを考慮しても、5マナ以降から出したいところ。
◆千年王国のガーゴイル
サイズ自体は雨雲を泳ぐものと同じ評価。
ドラフトでは他の生物事情次第。例えば、両生鰐が多くあって地上が硬いなら入れてもいい。しかし地上硬くてグダるなら、サイズ優秀なシミックはフライヤーがいなくても有利なわけで…。
そしてサイズが大きいわけでもないので、進化に貢献しないのもマイナス。
まぁこの色に限って言えば見劣りするかも。俺はメインには入れなかった。
サイドからは全然ワンチャンある。ちょっとでも飛行が薄そうな相手ならこれ1枚でもかなりのライフを削れると思う。
あと、シールドだと流石にメイン。進化生物が都合よく出ることは早々ないし、フライヤーが都合よく出ることも早々ない。
単純に4マナ域の生物として見るなら
冠角獣>瘡蓋族の突撃者≧キヅタ小径の住人=鍵達人のならず者>その他
俺の中ではこんな感じ。
特に鍵達人のならず者はクセが強くて難しい。ハマれば勿論強いが、例えばボロス相手にはサイドアウトするカードになると思う。
しかしコモンで現状最も点数高いのが瘡蓋族の突撃者やからな…流石に他のマナ域の生物と比較すると微妙感が否めん。
確かに、率先して取りたいカードが少ない…。
というわけで、早速考察。
◆すがりつくイソギンチャク
メインには入れたくないように見えるが、実はそこまで悪くない。
タフ4自体この環境では硬いし、そこまでの進化生物を殆ど進化させる。
勿論3マナ生物→イソギンチャクといったように、初動は他でないと流石に遅い。
やけどこれを出せば大体相手の速度は下がるから、5マナ以降のデカブツで制圧しやすくなる。
あまり評価されてないように見えるけど、マナカーブ埋めるには十分と思う。
◆鍵達人のならず者
4マナ域のカードとして見るなら、テンポ面ではしんどい。
だけど少しでも相手がグダってるなら、4T目にパワー3のアンブロの登場は流石にプレッシャーになる。
戻す生物だが、1マナ域は進化生物以外戦力外だから2マナ域の生物を意識してピックしておけばマシにはなると思う。
後半は当然強い。殺戮角回収して殴って行ったりすると相手はうんざりするやろうね。
◆キヅタ小径の住人
サイズは最低限だが、能力は中々強い。1回でも起動出来れば3/4と信頼出来るサイズになるし、例えばドレイクが4/2になればクロックスピードはかなり上がると思う。
緑の生物をメインにピックしないといけないことやけど、シミックやってたら大体が緑の生物だった、ってことはよくあるんやないかな。
(勿論、エリマキ眼魔や鍵達人のならず者とか使える青生物もいるけど)
◆瘡蓋族の突撃者
2/4という名前と噛み合わないサイズだが、基本的にはイソギンチャクと一緒。
タフ4が固く進化に役立つのも勿論だが、湧血を持っているのがいい。イソギンチャクと違って、押してるシーンで引いてきても腐らない。2/4バニラはお世辞にもアタッカーにはなり得ないけど、ジャイグロなら話は別。
何もシナジーを考慮しないのであれば、4マナ域のコモンはこれが一番扱いやすいか。
◆冠角獣
流石にアンコのスペック。4/3トランプルだけでも採用。
正直、トランプル付与はオマケ程度と思ってる。進化生物がパワー4を超えることは早々ないのと、環境にタフ4は少なくてもタフ3はそこそこいること。
まぁこいつがいるなら、順応する跳ね顎の点数は気持ち上げてもいいかも。あそこまで頭でっかちだと流石に強い。
◆雨雲を泳ぐもの
4マナ2/2飛行は流石に微妙。弱くはないかもだが、脅威にはならんよね。
クロックスピードを考慮しても、5マナ以降から出したいところ。
◆千年王国のガーゴイル
サイズ自体は雨雲を泳ぐものと同じ評価。
ドラフトでは他の生物事情次第。例えば、両生鰐が多くあって地上が硬いなら入れてもいい。しかし地上硬くてグダるなら、サイズ優秀なシミックはフライヤーがいなくても有利なわけで…。
そしてサイズが大きいわけでもないので、進化に貢献しないのもマイナス。
まぁこの色に限って言えば見劣りするかも。俺はメインには入れなかった。
サイドからは全然ワンチャンある。ちょっとでも飛行が薄そうな相手ならこれ1枚でもかなりのライフを削れると思う。
あと、シールドだと流石にメイン。進化生物が都合よく出ることは早々ないし、フライヤーが都合よく出ることも早々ない。
単純に4マナ域の生物として見るなら
冠角獣>瘡蓋族の突撃者≧キヅタ小径の住人=鍵達人のならず者>その他
俺の中ではこんな感じ。
特に鍵達人のならず者はクセが強くて難しい。ハマれば勿論強いが、例えばボロス相手にはサイドアウトするカードになると思う。
しかしコモンで現状最も点数高いのが瘡蓋族の突撃者やからな…流石に他のマナ域の生物と比較すると微妙感が否めん。
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