【スタンも】2月度定例大会【ドラフトもEDHも】
2013年2月11日 TCG全般というわけで今日は身内の定例大会でした。
~構築~
今回のデッキはナヤ。
4 アヴァシンの巡礼者
4 ロクソドンの強打者
4 高原の狩りの達人
3 修復の天使
4 スラーグ牙
3 静穏の天使
4 遥か見
2 ミジウムの迫撃砲
2 新緑の安息所
2 原初の狩人、ガラク
2 オレリアの憤怒
2 忌むべきもののかがり火
4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
3 聖なる鋳造所
4 根縛りの岩山
4 陽花弁の木立ち
3 ガヴォニーの居住区
2 森
・サイドボード
3 軍勢の集結
2 天啓の光
2 ミジウムの迫撃砲
1 忘却の輪
3 ケンタウルスの癒し手
2 安らかなる眠り
2 墓場の浄化
ナヤの、しかもかなり重いデッキ。最早コントロールか。
狩り達やスラーグで盤面構築しつつグダグダするなら、静穏でフタをするのが強いと思いこういう構築に。
追加のマナ加速として入れた新緑の安息所は悪くない。ライフゲインしつつマナ加速が出来るのと、3色出るからトリシンが出しやすくなる。
かがり火は以前から気に入らない枠だった。勿論奇跡したらどんなカードよりも強いけど、中々そんな都合よくはいかない。打ちたい時に撃てないし、初手からダブつくこのカードは邪魔だなぁと思う時も。
そこで半分をオレリアの憤怒に。本体火力、オールタップ、高タフネスの生物の除去と色んな役割があって中々良かった。
サイドで光るのは軍勢の集結。コントロール相手にリソース消費なく生物をどんどん出せる。ガヴォニーと噛み合ってるのもポイント。
R1 BUG
・G1
実験体からスタートする相手。屑肉の刻み獣も一緒に展開して殴ってくる。
ミジウムの迫撃砲で捌いて活用生物を凌いで凌いで静穏着地。制圧完了。
・G2
またも実験体スタート。絡み根と屑肉と合わせて殴ってくる。流石にちょっときつい。
が、再生や不死をブロックで捌いてミジウムの迫撃砲を超過で
撃って盤面リセット。後はスラーグとかで制圧して勝ち。
○‐○
R2 RUG
・G1
相手引きが芳しくないのか生物が中々出てこない。
スラーグ牙がお互い相打ちするも、狩り達含めてトークンがガヴォニーで大きくなっていく。
結局そのまま押し切って勝ち。
・G2
こちらのマナクリを火力で裁かれ、4T5T目に練達の生術師を出される。
返し軍勢の集結で耐えれるかと思ったが、よりによって出てくるのは狩り達。裏返って10/10がトランプルで殴ってきて負け。
・G3
土地2枚から全く土地を引かないものの、盤面を作りつつ3枚の遥か見でゆっくり伸ばす。
そのまま7マナにたどり着いたので静穏2枚叩きつける。
相手サイクロンの裂け目超過で一旦リセットしてくるも、スラーグと修復出して相手が展開した返しに迫撃砲超過で勝ち。
○‐×‐○
R3 赤単タッチ白
・G1
オレリアの憤怒で灰の盲信者を除去。
スラーグ牙で盤面を凌ぐも、相手の地獄乗りがゴリ押し。静穏で一旦制圧するものの、焦って殴った返しにトップ地獄乗りで丁度削られて負け。
・G2
マナ加速からスラーグ牙3枚出すも相手も地獄乗り2体にヘルカイト。地獄乗りを相打ちしていき、雷口は忘却の輪。
しかし3体目の地獄乗りにトップから引いた火山の力がついて万事休す。負け。
×‐×
R4 ジャンド
・G1
お互いゆっくり土地を伸ばすも、相手が先にガラクを出す。
更に出てくるのは冒涜の悪魔にオリヴィア。こちらは有効な除去を引けずそのまま制圧される。負け。
・G2
相手4T目に殺戮遊戯で静穏の天使を抜く。
が、返しのトップが軍勢の集結。これがジャンド相手に効きすぎて、スラーグ牙出しつつオリヴィア無視してフルパンし続けるだけで勝ち。
・G3
G1と打って変わってこちらが先にガラク着地。
5枚ドローして、迫撃砲超過で撃って、静穏の天使を叩きつける。今回のデッキの理想的な動きだった。勝ち。
×‐○‐○
3-1で4位。シングルエリミへ。
QF ナヤ人間
・G1
相手がダブマリ。
マナクリ*2、町長と展開した返しにかがり火奇跡。
初動を蹴ると相手の動きが遅くなったので、狩り達やスラーグで制圧して勝ち。
・G2
2T目からケンタ→狩り達→スラーグ牙と、しっかり回る。
相手も銀刃と徴集兵で盤面を止めに来るが、そういう消耗戦だとガヴォニーが強い。そのまま制圧して勝ち。
○‐○
SF ジャンド(G4の人)
・G1
一瞬土地が詰まってモタつく間にラクドスの復活をぶち込まれる。ガラク以外を捨てると返し土地でガラク着地。
そこから5枚引いて更に狩り達を展開していくが、相手ラクドスの復活2枚目をぶち込んできて再び手札0に。
更に出てくるオリヴィア。これはもうダメかと思ったが、2セットの狩り達をガヴォニーで強化して押し込んでいくと、トップかがり火奇跡。相手の場を一掃して勝ち。
・G2
相手の初動は脅迫。踏み鳴らされる地*2の初手がバレて遥か見が抜かれる。が、毎ターン土地を引き4T目にしっかり修復が出せる。
相手が少しだけ土地が止まったので、こちらが先にガラクを出してトークン生成。更に軍勢の集結も叩きつける。
こうなると毎ターン出てくるトークン達をガヴォニーで強化するだけ。物量で押し込んで勝ち。
○‐○
F ラクドスミッドレンジ
・G1
相手は戦墓のグールから。こっちはロクソドンと修復の天使、狩り達で盤面をとめにかかる。
しかしそれ以降何も引かない。相手は貴種や血の芸術家を展開して殴ってくるが、結局地主になってしまって止めれない。負け。
・G2
相手の初動はゲラルフ。こちらは再びロクソドンと修復の天使。
更に雷口が出てきたので、2枚目の天使を出して対処。相手がモタついているので静穏出して制圧。こちらのライフは9。
火柱本体と静穏殴ったエンド時に頭蓋叩きでライフが4。だが返し引かず何とか耐える。
その返しはロクソドンの強打者。エンド時と次のメインでガヴォニー起動したら2体で倒せるので静穏は立たせる。
しかし相手のトップは2枚目のヘルカイト!これは流石にナイストップですわ。負け。
×‐×
というわけで、準優勝。構築で久しぶりにここまで来れた。
このデッキは盤面ひっくり返せるカードが多いから、ある程度長期戦になるとトップが強いのがいい所。
実際はかがり火奇跡だったけど、そこはオレリアの憤怒でも良かったし静穏の天使でも良かった。とにかく有効牌が多い。
とはいえR4G2の軍勢の集結トップは流石にバケモンだった。あれ以外だとオリヴィアで簡単に制圧されて負けてる。
軍勢の集結は思いの他強かった。比較的遅い相手だと簡単にゲームを決めてくれる。
~ドラフト~
1-1 天使の散兵
1-2 天使の布告
1-3 欄干のスパイ
初手のこのレアは流石に取る。水深の魔道士Foilもあったけど、いきなりシミック確定はちょっと怖いのでこっち。1-2は同じ色の除去を選択。2手とも重めのカードなので行くならオルゾフだろうと思い、1-3は欄干のスパイ。
1-4 夜翼の呼び声
ここでこのアンコをピック。他に取るものがなかったというのもあるが、飛行やアンブロを利用すれば簡単に勝てるので。タッチして入れる価値はある。
1-5 ディミーアのギルド門
もう土地とか…本当に取るものがない。ちょっと流れが心配なところはあった。
1-6 地底街の密告人
1-7 贖罪の高僧
1-8 強打
地底街の密告人はそこそこのパーツ。夜翼の呼び声とも噛み合う。1-7でオルゾフは空いてると考え、多少流れが微妙だがそのまま突き進むことに。
1-9 石版通りの悪漢
1-10排水路潜み
3マナ以下の生物は集めておかないと死んでしまう。
1-13煙の精霊
流石にバケモン。重いからってちょっと流しすぎ。
2-1 ダスクマントルの予見者
2-2 ディミーアの魔除け
レアが物凄い微妙なカード。既に初手が重かったからどうしようと思ったが、サイズは優秀なので流石にピック。2-2もとりあえず除去になるしピック。
2-3 徴税理事
重要人物のペットや前線の衛生兵がいたパック。とにかく軽さが大事。
2-4 心理的打撃
また弱いパック!ちょっときつすぎんよー。
2-5 オルゾフの魔鍵
2-7 神無き祭殿
土地基盤は重要。特に強請使うなら事実上マナシンボルがきつくなるので。
2-8 強打
まぁ悪くない。条件付きとはいえ、軽量除去はあると動きやすい。
2-9 組織の処罰者
2-10組織の処罰者
流石に強いとは言えんが、この順目で強請持ちが流れてくるなら取ってもいいでしょう。マナカーブ埋めるくらいには問題ない生物。
3-1 正義の矢
無慈悲な追い立てや聖堂の護衛が入ったパック。ぶっちゃけドラフトでラスゴは非常に使いにくいと思ってるので、除去を取る。
3-2 忌まわしい光景
3-3 オルゾフの魔除け
優秀な確定除去。どんどん欲しいね。
3-4 虚無の王
なんかファッティ流れてきた!これは予見者さん解雇やなー。
3-5 聖堂の金切り声上げ
単体では弱いが、除去や暗号との相性は良いので今までのピックならまぁ悪くはない。
3-6 死の接近
他の除去が多いのでしっかり仕事はするはず。追加の除去としては嬉しい1枚。
3-7 第6管区のワイト
フィニッシャー来たで!実際、4/4にもなれば盤面は制圧出来るでしょう。
3-8 聖堂の護衛
まさかの1周。これはありがたかった。無慈悲な追い立ては相変わらずスルー。
3-9 従順なスラル
1周するカードだが、オルゾフでは強力なブロッカー。こういうカードを安く取れるといいよね。
1 従順なスラル
1 徴税理事
1 聖堂の金切り声上げ
1 排水路潜み
1 贖罪の高僧
1 第6管区のワイト
1 聖堂の護衛
1 地底街の密告人
1 欄干のスパイ
2 組織の処罰者
1 天使の散兵
1 煙の精霊
1 虚無の王
1 死の接近
2 強打
1 オルゾフの魔除け
1 正義の矢
1 オルゾフの魔鍵
1 忌まわしい光景
1 夜翼の呼び声
1 天使の布告
1 ディミーアのギルド門
1 神無き祭殿
7 平地
1 島
7 沼
ということで完成したのはオルゾフに夜翼の呼び声をタッチ。
生物はお世辞にもそこまで強くない。けど、7枚の除去と贖罪の高僧があれば結構制圧出来ると予想。
結果は2-1。どうもボロスが卓2くらいで、それが自分の上家と上々家だったよう。上々家のボロスが強くて流石に負けた。
それ以外はしっかり戦えた。1戦目のシミックはレア強かったけどこっちも除去強かったし、3戦目のグルールは贖罪の高僧で地上止めつつワイト育てて勝てた。
もらったレアは神無き祭殿。この土地、リミテッドだけで5枚目なんだが…。
その後はEDH。久しぶりにゲイヴ。
1戦目はスラクジムンダールがリスティックの研究と締め付け貼ってヘイト値マッハ。俺が生物展開しても皆向こう見てる。
というわけで聖戦士の進軍と集団的祝福貼ってゼンディカーの報復者着地。スラクジムンダールを撲殺。
するとゼガーナが原初のうねり!デッキのカードが全部場に出て、熟考漂いと研究室の偏執狂で終わり。苦行主義もあるから除去出来ない。
と思ったら、ラクドスがラクドスの魔除けぶっぱ!なんとゼガーナがやられてしまう。これには卓の人々も大笑い。
最後は俺が孔蹄のビヒモス持ってきて勝ち。
2戦目は無茶なキープから森引いて東屋のエルフとソルリングで加速して4T森林の始源体!5人対戦だったので4枚も森が出る。
更にゼガーナがクローンで森林の始源体に。土地の格差が酷い。
他がもたついてる間に聖戦士の進軍とゼンディカーの報復者、エルズペス・ティレルでファッティ生成。とりあえゼガーナを撲殺。
そこからは完全にアーチエネミー状態。一旦場が流されるものの、大量のマナからのゲイヴ&聖戦士の進軍ですぐ盤面再構築して緑頂点からの孔蹄のビヒモスで勝ち。
森林の始源体が予想以上にモンスターだった。マナはあるに越したことはないから、あのサイズに3倍ランパンついてるならそら入れるわな。到達あるから災火のドラゴン止めれるのも偉い。
結果残せたせいか、めっちゃ充実してた気がする。
レーティングは暫定6位。5位でパック貰えるから3月の定例大会も頑張りたいなぁ。
~構築~
今回のデッキはナヤ。
4 アヴァシンの巡礼者
4 ロクソドンの強打者
4 高原の狩りの達人
3 修復の天使
4 スラーグ牙
3 静穏の天使
4 遥か見
2 ミジウムの迫撃砲
2 新緑の安息所
2 原初の狩人、ガラク
2 オレリアの憤怒
2 忌むべきもののかがり火
4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
3 聖なる鋳造所
4 根縛りの岩山
4 陽花弁の木立ち
3 ガヴォニーの居住区
2 森
・サイドボード
3 軍勢の集結
2 天啓の光
2 ミジウムの迫撃砲
1 忘却の輪
3 ケンタウルスの癒し手
2 安らかなる眠り
2 墓場の浄化
ナヤの、しかもかなり重いデッキ。最早コントロールか。
狩り達やスラーグで盤面構築しつつグダグダするなら、静穏でフタをするのが強いと思いこういう構築に。
追加のマナ加速として入れた新緑の安息所は悪くない。ライフゲインしつつマナ加速が出来るのと、3色出るからトリシンが出しやすくなる。
かがり火は以前から気に入らない枠だった。勿論奇跡したらどんなカードよりも強いけど、中々そんな都合よくはいかない。打ちたい時に撃てないし、初手からダブつくこのカードは邪魔だなぁと思う時も。
そこで半分をオレリアの憤怒に。本体火力、オールタップ、高タフネスの生物の除去と色んな役割があって中々良かった。
サイドで光るのは軍勢の集結。コントロール相手にリソース消費なく生物をどんどん出せる。ガヴォニーと噛み合ってるのもポイント。
R1 BUG
・G1
実験体からスタートする相手。屑肉の刻み獣も一緒に展開して殴ってくる。
ミジウムの迫撃砲で捌いて活用生物を凌いで凌いで静穏着地。制圧完了。
・G2
またも実験体スタート。絡み根と屑肉と合わせて殴ってくる。流石にちょっときつい。
が、再生や不死をブロックで捌いてミジウムの迫撃砲を超過で
撃って盤面リセット。後はスラーグとかで制圧して勝ち。
○‐○
R2 RUG
・G1
相手引きが芳しくないのか生物が中々出てこない。
スラーグ牙がお互い相打ちするも、狩り達含めてトークンがガヴォニーで大きくなっていく。
結局そのまま押し切って勝ち。
・G2
こちらのマナクリを火力で裁かれ、4T5T目に練達の生術師を出される。
返し軍勢の集結で耐えれるかと思ったが、よりによって出てくるのは狩り達。裏返って10/10がトランプルで殴ってきて負け。
・G3
土地2枚から全く土地を引かないものの、盤面を作りつつ3枚の遥か見でゆっくり伸ばす。
そのまま7マナにたどり着いたので静穏2枚叩きつける。
相手サイクロンの裂け目超過で一旦リセットしてくるも、スラーグと修復出して相手が展開した返しに迫撃砲超過で勝ち。
○‐×‐○
R3 赤単タッチ白
・G1
オレリアの憤怒で灰の盲信者を除去。
スラーグ牙で盤面を凌ぐも、相手の地獄乗りがゴリ押し。静穏で一旦制圧するものの、焦って殴った返しにトップ地獄乗りで丁度削られて負け。
・G2
マナ加速からスラーグ牙3枚出すも相手も地獄乗り2体にヘルカイト。地獄乗りを相打ちしていき、雷口は忘却の輪。
しかし3体目の地獄乗りにトップから引いた火山の力がついて万事休す。負け。
×‐×
R4 ジャンド
・G1
お互いゆっくり土地を伸ばすも、相手が先にガラクを出す。
更に出てくるのは冒涜の悪魔にオリヴィア。こちらは有効な除去を引けずそのまま制圧される。負け。
・G2
相手4T目に殺戮遊戯で静穏の天使を抜く。
が、返しのトップが軍勢の集結。これがジャンド相手に効きすぎて、スラーグ牙出しつつオリヴィア無視してフルパンし続けるだけで勝ち。
・G3
G1と打って変わってこちらが先にガラク着地。
5枚ドローして、迫撃砲超過で撃って、静穏の天使を叩きつける。今回のデッキの理想的な動きだった。勝ち。
×‐○‐○
3-1で4位。シングルエリミへ。
QF ナヤ人間
・G1
相手がダブマリ。
マナクリ*2、町長と展開した返しにかがり火奇跡。
初動を蹴ると相手の動きが遅くなったので、狩り達やスラーグで制圧して勝ち。
・G2
2T目からケンタ→狩り達→スラーグ牙と、しっかり回る。
相手も銀刃と徴集兵で盤面を止めに来るが、そういう消耗戦だとガヴォニーが強い。そのまま制圧して勝ち。
○‐○
SF ジャンド(G4の人)
・G1
一瞬土地が詰まってモタつく間にラクドスの復活をぶち込まれる。ガラク以外を捨てると返し土地でガラク着地。
そこから5枚引いて更に狩り達を展開していくが、相手ラクドスの復活2枚目をぶち込んできて再び手札0に。
更に出てくるオリヴィア。これはもうダメかと思ったが、2セットの狩り達をガヴォニーで強化して押し込んでいくと、トップかがり火奇跡。相手の場を一掃して勝ち。
・G2
相手の初動は脅迫。踏み鳴らされる地*2の初手がバレて遥か見が抜かれる。が、毎ターン土地を引き4T目にしっかり修復が出せる。
相手が少しだけ土地が止まったので、こちらが先にガラクを出してトークン生成。更に軍勢の集結も叩きつける。
こうなると毎ターン出てくるトークン達をガヴォニーで強化するだけ。物量で押し込んで勝ち。
○‐○
F ラクドスミッドレンジ
・G1
相手は戦墓のグールから。こっちはロクソドンと修復の天使、狩り達で盤面をとめにかかる。
しかしそれ以降何も引かない。相手は貴種や血の芸術家を展開して殴ってくるが、結局地主になってしまって止めれない。負け。
・G2
相手の初動はゲラルフ。こちらは再びロクソドンと修復の天使。
更に雷口が出てきたので、2枚目の天使を出して対処。相手がモタついているので静穏出して制圧。こちらのライフは9。
火柱本体と静穏殴ったエンド時に頭蓋叩きでライフが4。だが返し引かず何とか耐える。
その返しはロクソドンの強打者。エンド時と次のメインでガヴォニー起動したら2体で倒せるので静穏は立たせる。
しかし相手のトップは2枚目のヘルカイト!これは流石にナイストップですわ。負け。
×‐×
というわけで、準優勝。構築で久しぶりにここまで来れた。
このデッキは盤面ひっくり返せるカードが多いから、ある程度長期戦になるとトップが強いのがいい所。
実際はかがり火奇跡だったけど、そこはオレリアの憤怒でも良かったし静穏の天使でも良かった。とにかく有効牌が多い。
とはいえR4G2の軍勢の集結トップは流石にバケモンだった。あれ以外だとオリヴィアで簡単に制圧されて負けてる。
軍勢の集結は思いの他強かった。比較的遅い相手だと簡単にゲームを決めてくれる。
~ドラフト~
1-1 天使の散兵
1-2 天使の布告
1-3 欄干のスパイ
初手のこのレアは流石に取る。水深の魔道士Foilもあったけど、いきなりシミック確定はちょっと怖いのでこっち。1-2は同じ色の除去を選択。2手とも重めのカードなので行くならオルゾフだろうと思い、1-3は欄干のスパイ。
1-4 夜翼の呼び声
ここでこのアンコをピック。他に取るものがなかったというのもあるが、飛行やアンブロを利用すれば簡単に勝てるので。タッチして入れる価値はある。
1-5 ディミーアのギルド門
もう土地とか…本当に取るものがない。ちょっと流れが心配なところはあった。
1-6 地底街の密告人
1-7 贖罪の高僧
1-8 強打
地底街の密告人はそこそこのパーツ。夜翼の呼び声とも噛み合う。1-7でオルゾフは空いてると考え、多少流れが微妙だがそのまま突き進むことに。
1-9 石版通りの悪漢
1-10排水路潜み
3マナ以下の生物は集めておかないと死んでしまう。
1-13煙の精霊
流石にバケモン。重いからってちょっと流しすぎ。
2-1 ダスクマントルの予見者
2-2 ディミーアの魔除け
レアが物凄い微妙なカード。既に初手が重かったからどうしようと思ったが、サイズは優秀なので流石にピック。2-2もとりあえず除去になるしピック。
2-3 徴税理事
重要人物のペットや前線の衛生兵がいたパック。とにかく軽さが大事。
2-4 心理的打撃
また弱いパック!ちょっときつすぎんよー。
2-5 オルゾフの魔鍵
2-7 神無き祭殿
土地基盤は重要。特に強請使うなら事実上マナシンボルがきつくなるので。
2-8 強打
まぁ悪くない。条件付きとはいえ、軽量除去はあると動きやすい。
2-9 組織の処罰者
2-10組織の処罰者
流石に強いとは言えんが、この順目で強請持ちが流れてくるなら取ってもいいでしょう。マナカーブ埋めるくらいには問題ない生物。
3-1 正義の矢
無慈悲な追い立てや聖堂の護衛が入ったパック。ぶっちゃけドラフトでラスゴは非常に使いにくいと思ってるので、除去を取る。
3-2 忌まわしい光景
3-3 オルゾフの魔除け
優秀な確定除去。どんどん欲しいね。
3-4 虚無の王
なんかファッティ流れてきた!これは予見者さん解雇やなー。
3-5 聖堂の金切り声上げ
単体では弱いが、除去や暗号との相性は良いので今までのピックならまぁ悪くはない。
3-6 死の接近
他の除去が多いのでしっかり仕事はするはず。追加の除去としては嬉しい1枚。
3-7 第6管区のワイト
フィニッシャー来たで!実際、4/4にもなれば盤面は制圧出来るでしょう。
3-8 聖堂の護衛
まさかの1周。これはありがたかった。無慈悲な追い立ては相変わらずスルー。
3-9 従順なスラル
1周するカードだが、オルゾフでは強力なブロッカー。こういうカードを安く取れるといいよね。
1 従順なスラル
1 徴税理事
1 聖堂の金切り声上げ
1 排水路潜み
1 贖罪の高僧
1 第6管区のワイト
1 聖堂の護衛
1 地底街の密告人
1 欄干のスパイ
2 組織の処罰者
1 天使の散兵
1 煙の精霊
1 虚無の王
1 死の接近
2 強打
1 オルゾフの魔除け
1 正義の矢
1 オルゾフの魔鍵
1 忌まわしい光景
1 夜翼の呼び声
1 天使の布告
1 ディミーアのギルド門
1 神無き祭殿
7 平地
1 島
7 沼
ということで完成したのはオルゾフに夜翼の呼び声をタッチ。
生物はお世辞にもそこまで強くない。けど、7枚の除去と贖罪の高僧があれば結構制圧出来ると予想。
結果は2-1。どうもボロスが卓2くらいで、それが自分の上家と上々家だったよう。上々家のボロスが強くて流石に負けた。
それ以外はしっかり戦えた。1戦目のシミックはレア強かったけどこっちも除去強かったし、3戦目のグルールは贖罪の高僧で地上止めつつワイト育てて勝てた。
もらったレアは神無き祭殿。この土地、リミテッドだけで5枚目なんだが…。
その後はEDH。久しぶりにゲイヴ。
1戦目はスラクジムンダールがリスティックの研究と締め付け貼ってヘイト値マッハ。俺が生物展開しても皆向こう見てる。
というわけで聖戦士の進軍と集団的祝福貼ってゼンディカーの報復者着地。スラクジムンダールを撲殺。
するとゼガーナが原初のうねり!デッキのカードが全部場に出て、熟考漂いと研究室の偏執狂で終わり。苦行主義もあるから除去出来ない。
と思ったら、ラクドスがラクドスの魔除けぶっぱ!なんとゼガーナがやられてしまう。これには卓の人々も大笑い。
最後は俺が孔蹄のビヒモス持ってきて勝ち。
2戦目は無茶なキープから森引いて東屋のエルフとソルリングで加速して4T森林の始源体!5人対戦だったので4枚も森が出る。
更にゼガーナがクローンで森林の始源体に。土地の格差が酷い。
他がもたついてる間に聖戦士の進軍とゼンディカーの報復者、エルズペス・ティレルでファッティ生成。とりあえゼガーナを撲殺。
そこからは完全にアーチエネミー状態。一旦場が流されるものの、大量のマナからのゲイヴ&聖戦士の進軍ですぐ盤面再構築して緑頂点からの孔蹄のビヒモスで勝ち。
森林の始源体が予想以上にモンスターだった。マナはあるに越したことはないから、あのサイズに3倍ランパンついてるならそら入れるわな。到達あるから災火のドラゴン止めれるのも偉い。
結果残せたせいか、めっちゃ充実してた気がする。
レーティングは暫定6位。5位でパック貰えるから3月の定例大会も頑張りたいなぁ。
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