結構間が空いてしまった。
恐らく明日はフルスポイラーということで、直前評価を。



・霊異種
最大のネックはその重さ。
除去耐性にアンブロッカブルと他は文句なしだが環境初期は厳しそう。

・血の公証人
2マナ2/1と最低限のスペック。メインから積めるドローソースは悪くない。
しかしドランリアニの隆盛で対抗馬の悪名の騎士のがやや有利か。

・ワームの到来
こんなもん雑に強いに決まってんだろ!
普通に使ってもいいけど、居住ギミックや似通った生命を何とか利用出来んかね。

・ヴィズコーパの血男爵
P白黒は多色環境ではヤバい。4/4絆魂で赤系ビートにも強烈なアンチテーゼになる。
ラス使うような相手ならサイドからオブゼダート入れてけばいい。
ってかオブゼダートとはそもそも役割が違う。ビート相手ならこっちのが圧倒的に強いし、コントロール相手でもピン除去に強いから抜く必要ない。
まぁただ強でしょ。ミジウム流行る程度じゃ環境からは消えないと思う。

・死橋の詠唱
今のドランみたいに、リアニメイトとミッドレンジの中間みたいなデッキなら全然ある。
しかし6マナはやっぱ重い。環境の速度と相談しましょ。

・ラクドスの血魔女、イクサヴァ
レジェンドって書いてるのが最後の良心。
逆にレジェンドって書いてるから、対抗馬多い4マナ域でも2枚くらい採用されると思う。
後続強化は大体弱いけど、本体がこのスペックなら話は別でしょ。

・Gaze of Granite
全体除去換算するならかなり重いので、居場所があるならジャンドみたいなデッキか。
狩り達スラーグで制圧しつつX=3で撃っていきたい。弱者の消耗は強かったでしょ?

・第10管区のラヴィニア
入るとすれば青白系の中速ビートのフィニッシャーに2枚前後か。
書いてることは悪くないけど、比較的地味だから環境初期は使われなさそう。
修復と併用したい。

・軍団の戦略
アンセムとしてはちょっと微妙。シンボルきつくて2T目に張れる気しない。
しかしナヤでの運用なら話は変わってきそう。狩り達スラーグブリンクとか面白そう。

・概念泥棒
居場所があるとすればコントロール同系のサイドか。
能力は勿論だが、そういうマッチなら3/1瞬速はフィニッシャーとしては十分でしょ。

・化膿
これは地味にヤバい。ジャンドが魔女封じの宝珠に対する簡単な解答を得た。
衰微と合わせて、ゴルガリの除去は安定してますね。

・ラル・ザレック
+能力は1マナスペルと相性が良い。つまり瞬唱も一緒に入るだろう。
-能力は強いし初期忠誠度も丁度いいし、すぐにデッキ作りそうだけどなぁ。

・自由なる者、ルーリク=サー
6/6到達警戒なら安心してマストアタック出来る。コントロール相手にも仕事する。
しかし他に入れるカードがありそうなデザイン。悪くはないんやけどね。

・罪の収集者
これは地味にヤバい。罪の収集者→修復の天使で除去2枚抜かれた手札でオブゼやバロンをどうやって倒すってんだ。

・狂気の種父
疑似ソーサリー耐性にスフィンクスの啓示への解答にもなる。
こんなやつが魂の洞窟から出てくるんだから、猶更コントロール使う気なくすぜ。

・ひるまぬ勇気
オーラってのを差し引いても書いてることは強い。
呪禁バントには勿論、普通の緑白系ビートでもメインに入るまである。

・縞痕のヴァルロズ
ロッテスのトロールとの相性は抜群。
自身も除去耐性あるし、今なら怨恨あるし、新しいデッキを作る可能性は十分ある。

・復活の声
コントロール相手なら除去耐性ある熊ってだけで偉い。
ビートダウン相手なら相討ち取りつつ4/4以上になりそうなトークン出るんだからやっぱり偉い。

・戦導者のらせん
決して弱いデザインじゃない。2枚くらいは平気で入るスペックだと思う。
ビートダウン多いし4点が強いってのもある。火花の強兵の立場がない・・・。

・Far/Away
・Turn/Burn
こういう縁の下の力持ち的なカードはデッキを綺麗にまとめてくれる。
特にバロンみたいなカードもあるし、期待してる人は多いはず。



個人的にはドランかオロス辺りからデッキ作ってそう。
罪の収集者を使ってやりたい。バロンはただ強と思ってるから使いたい。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索