・メイン
4 宿命の旅人
4 カルテルの貴種
4 復活の声
3 血の芸術家
3 スカースダグの高僧
4 縞痕のヴァロルズ
2 冒涜の悪魔
2 幽霊議員オブゼダート

4 悲劇的な過ち
4 未練ある魂
2 情け知らずのガラク

4 寺院の庭
4 草むした墓
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
4 森林の墓地
2 陽花弁の木立ち
2 ガヴォニーの居住区

・サイド
4 吸血鬼の夜鷲
3 罪の収集者
2 脅迫
3 死儀礼のシャーマン
1 化膿
2 地下世界の人脈


FNMでは3-0か4-0か忘れたけど、全勝でした。内容を詳しく覚えてないので割愛。


まず、低マナ域の3種類の生物
・宿命の旅人
・カルテルの貴種
・復活の声
がこぞってビートダウン相手に仕事をする。特にカルテルの貴種はプロテクションのおかげで非常に場持ちが良く、生物が尽きない限り早々突破されない。

ヴァロルズは今回はあんまり仕事しなかったけど、出すだけで相手は色々警戒してくれたし再生のおかげで他の低マナ域の生物と一緒に盤面維持に貢献してくれた。
冒涜の悪魔とオブゼダートはフィニッシャーだけど、単体のただ強感はどうしても否めなかった。情け知らずのガラクも含めて、この辺はまだまだ練れそう。
尤も、シナジーに頼りすぎてカードパワー下がるのも論外だし、こういう枠はある程度は必要なのかもしれん。

スカースダグの高僧と血の芸術家は合わせて6枚にしようとは決めていた。流石に単体じゃ弱いからね。
血の芸術家はどこ相手でも一定の仕事をするのに対して、高僧はコントロールとかには無力。だけどシステムクリーチャーに触れないような相手なら無双するから、結局3枚ずつの採用。どっちも一定の仕事はしてくれました。

メインで今回一番強かったのは未練ある魂。基本的に地上は前述の生物たちで止まることが多く、その間に旅人のトークンと合わせてじわじわ削ってくれる。ライフ10以下になれば血の芸術家やガヴォニーで一気に押し切れるし。


サイドで強かったのは夜鷲と罪の収集者。
前者は盤面にもよるけどアタッカーになることが多い。地上は結局止まるから、殴って能動的にライフ回復する方が強いからね。今回は出来なかったけどヴァロルズでサイズ大きく出来たらまず負けないやろうし。
後者は復活の声からの動きが強かった。インスタントで動き辛いから対応で何かされることがなく手札を攻めれるし、残った2/1もコントロール相手なら最低限のクロックになる。今回は除去ひたすら抜いて、復活の声トークンで押し切ったゲームがあった。
序盤にショックランドでライフ損失結構するから、地下世界の人脈はいらなさそう。この辺はまた考えんとなぁ。


相変わらずこういったデッキはシナジー重視やからプレイングに気をつけにゃならん。
けど勝ち筋は色々あるし何所にもある程度戦えるし、もっと練っていきたいところ。

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