【スタン】6月度定例大会【人間リアニ】
2013年7月2日 TCG全般身内の定例大会でした。参加者は20人。
持ち込んだのは久々登場の人間リアニ。
・メイン
4 アヴァシンの巡礼者
4 カルテルの貴種
4 悪鬼の狩人
4 高原の狩りの達人
4 栄光の目覚めの天使
1 士気溢れる徴収兵
1 グリセルブランド
4 信仰なき物あさり
4 根囲い
4 忌まわしい回収
4 屈葬の儀式
4 魂の洞窟
3 草むした墓
3 踏み鳴らされる地
2 寺院の庭
2 血の墓所
1 神なき祭殿
2 森林の墓地
1 竜髑髏の山頂
1 断崖の避難所
1 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
1 孤立した礼拝堂
・サイド
4 大聖堂の信奉者
4 天啓の光
3 罪の収集者
2 狂気の種父
2 墓場の浄化
火柱の流行は逆風に見えるが、ミジウムの迫撃砲やかがり火などのソーサリー除去が多いのでコンボが妨害されにくいと思った。
貴種・悪鬼・狩達とビートに強い生物がメインパーツで、コントロールにはガン積みした魂の洞窟から天使素出しでコンボを決めにいける。
墓地対策がRIP以外殆ど有効でないのも利点。
逆に言えばRIPだけが面倒。そこでサイドには天啓の光をフル搭載。高速デッキがRIPを積むことはまずないので、割ってまた墓地肥やせば問題ない。
それとは別に罪の収集者と狂気の種父も搭載。魂の洞窟からこれらを出すことで相手の手札を攻めるだけでなく、墓地を介さない攻め手が出来る。殺戮遊戯にも耐性出来る。
R1…bye
R2…ドランリアニ:×◯−
・G1
ダブマリから魂の洞窟のみ。
2T目にマナクリ出した返しに酸スラ出されたのでさっさと投了。
・G2
相手がナヤブリッツと勘違いしたようで、ケンタウルスの癒し手とか出てくる。
こっちは根囲いで墓地を肥やすが、赤マナ引かず物あさりが使えない。仕方ないので狩達で牽制。
静穏屈葬を墓場の浄化で1度は防ぐも、情け知らずのガラクが出てきて静穏持ってこられる。地上は持ちこたえるが飛行ビート始まる。
と、ここで赤マナが間に合った。物あさりすると天使を見つけたのでコンボ開始して勝ち。
・G3
時間なくてドロー。
R3…エスパーコン:◯◯
・G1
貴種と狩達で盤面を作りつつパーツを集める。
屈葬はカウンターされるが、魂の洞窟から天使素出しして勝ち。
・G2
3T罪の収集者でアゾチャ捨ててマグロにする。
屈葬で狂気の種父釣ろうとするのは打ち消される。ならばと狂気の種父素出しすると通った。
後は捨てた天使を釣って無限コンボ。勝ち。
R4…バントコン:◯◯
・G1
貴種にアゾチャを2回打たれるが、土地が詰まってるわけではないのでマナクリ生贄にフィズらせる。
狩達も出したらラス打ってきたので、返しに天使素出しして勝ち。
・G2
3T目に罪の収集者で掲示を抜くも全体除去が3枚。
相手がタミヨウ出した返しに物あさりすると天使と屈葬引いたのでそのまま捨ててリアニ。悪鬼と貴種釣ったので相手のソーサリーとインスタントを全部追放。
次ターンに狩達を悠々キャストして勝ち。
予選3位でシングルエリミへ。
QF…ジャンド:◯◯
・G1
墓地肥やしつつカルテルと狩達で攻める。裏返してブロッカーを悪鬼でどかせて攻める。
地の封印とスラーグ出されたけど白マナ揃ったので天使素出しで勝ち。
・G2
2Tエンドに忌まわしい回収打つと狂気の種父と屈葬が落ちる。が、殺戮遊戯で屈葬抜かれる。
狩達で盤面作っていくが相手も除去飛ばしつつスラーグとガラクで制圧してくる。
除去あっても盤面作れるから天使素出ししたらコンボ決まってそのまま勝ち。
SF…赤緑:×◯×
・G1
トリマリでそのまま負け。土地来ないよぅ。
・G2
貴種、悪鬼でスピードダウンさせていく。
そのまま悪鬼2枚揃ったので天使釣って生物を全部追放。
ゆっくり殴ってたら信奉者引いたので無限ライフして勝ち。
・G3
流城から使者・猪と動かれる。
信奉者で凌ぐも墓地にキーカードが来ない。
悪鬼も狩達もこうなると重く、間に合わない。万事休す。
3-0-1からの2ボッティ。
高速ビート相手はSFG2みたいに最序盤から展開出来んときついなぁ。
クラッツ系とは十分戦えただけに、その辺への対策がぬるかったのはミスやったかも。
逆に中速・低速デッキには無類の強さだった。狩達の雑に強い感じを再認識。
その辺に対するサイドプランも多分成功やと思う。特に狂気の種父が予想外だった様子。墓地を介さない攻め手が用意出来るのはやっぱ強い。
持ち込んだのは久々登場の人間リアニ。
・メイン
4 アヴァシンの巡礼者
4 カルテルの貴種
4 悪鬼の狩人
4 高原の狩りの達人
4 栄光の目覚めの天使
1 士気溢れる徴収兵
1 グリセルブランド
4 信仰なき物あさり
4 根囲い
4 忌まわしい回収
4 屈葬の儀式
4 魂の洞窟
3 草むした墓
3 踏み鳴らされる地
2 寺院の庭
2 血の墓所
1 神なき祭殿
2 森林の墓地
1 竜髑髏の山頂
1 断崖の避難所
1 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
1 孤立した礼拝堂
・サイド
4 大聖堂の信奉者
4 天啓の光
3 罪の収集者
2 狂気の種父
2 墓場の浄化
火柱の流行は逆風に見えるが、ミジウムの迫撃砲やかがり火などのソーサリー除去が多いのでコンボが妨害されにくいと思った。
貴種・悪鬼・狩達とビートに強い生物がメインパーツで、コントロールにはガン積みした魂の洞窟から天使素出しでコンボを決めにいける。
墓地対策がRIP以外殆ど有効でないのも利点。
逆に言えばRIPだけが面倒。そこでサイドには天啓の光をフル搭載。高速デッキがRIPを積むことはまずないので、割ってまた墓地肥やせば問題ない。
それとは別に罪の収集者と狂気の種父も搭載。魂の洞窟からこれらを出すことで相手の手札を攻めるだけでなく、墓地を介さない攻め手が出来る。殺戮遊戯にも耐性出来る。
R1…bye
R2…ドランリアニ:×◯−
・G1
ダブマリから魂の洞窟のみ。
2T目にマナクリ出した返しに酸スラ出されたのでさっさと投了。
・G2
相手がナヤブリッツと勘違いしたようで、ケンタウルスの癒し手とか出てくる。
こっちは根囲いで墓地を肥やすが、赤マナ引かず物あさりが使えない。仕方ないので狩達で牽制。
静穏屈葬を墓場の浄化で1度は防ぐも、情け知らずのガラクが出てきて静穏持ってこられる。地上は持ちこたえるが飛行ビート始まる。
と、ここで赤マナが間に合った。物あさりすると天使を見つけたのでコンボ開始して勝ち。
・G3
時間なくてドロー。
R3…エスパーコン:◯◯
・G1
貴種と狩達で盤面を作りつつパーツを集める。
屈葬はカウンターされるが、魂の洞窟から天使素出しして勝ち。
・G2
3T罪の収集者でアゾチャ捨ててマグロにする。
屈葬で狂気の種父釣ろうとするのは打ち消される。ならばと狂気の種父素出しすると通った。
後は捨てた天使を釣って無限コンボ。勝ち。
R4…バントコン:◯◯
・G1
貴種にアゾチャを2回打たれるが、土地が詰まってるわけではないのでマナクリ生贄にフィズらせる。
狩達も出したらラス打ってきたので、返しに天使素出しして勝ち。
・G2
3T目に罪の収集者で掲示を抜くも全体除去が3枚。
相手がタミヨウ出した返しに物あさりすると天使と屈葬引いたのでそのまま捨ててリアニ。悪鬼と貴種釣ったので相手のソーサリーとインスタントを全部追放。
次ターンに狩達を悠々キャストして勝ち。
予選3位でシングルエリミへ。
QF…ジャンド:◯◯
・G1
墓地肥やしつつカルテルと狩達で攻める。裏返してブロッカーを悪鬼でどかせて攻める。
地の封印とスラーグ出されたけど白マナ揃ったので天使素出しで勝ち。
・G2
2Tエンドに忌まわしい回収打つと狂気の種父と屈葬が落ちる。が、殺戮遊戯で屈葬抜かれる。
狩達で盤面作っていくが相手も除去飛ばしつつスラーグとガラクで制圧してくる。
除去あっても盤面作れるから天使素出ししたらコンボ決まってそのまま勝ち。
SF…赤緑:×◯×
・G1
トリマリでそのまま負け。土地来ないよぅ。
・G2
貴種、悪鬼でスピードダウンさせていく。
そのまま悪鬼2枚揃ったので天使釣って生物を全部追放。
ゆっくり殴ってたら信奉者引いたので無限ライフして勝ち。
・G3
流城から使者・猪と動かれる。
信奉者で凌ぐも墓地にキーカードが来ない。
悪鬼も狩達もこうなると重く、間に合わない。万事休す。
3-0-1からの2ボッティ。
高速ビート相手はSFG2みたいに最序盤から展開出来んときついなぁ。
クラッツ系とは十分戦えただけに、その辺への対策がぬるかったのはミスやったかも。
逆に中速・低速デッキには無類の強さだった。狩達の雑に強い感じを再認識。
その辺に対するサイドプランも多分成功やと思う。特に狂気の種父が予想外だった様子。墓地を介さない攻め手が用意出来るのはやっぱ強い。
コメント