【GP北九州】デッキ調整と結果
2013年8月26日 TCG全般調整開始当時のメタ上のデッキはグルール・ジャンド・トリコ・オーラバント。
この4つは最初から使いたくないと思ってた。トリコは燃え立つ大地がしんどすぎるし、それ以外は同型が不毛過ぎるため。
メタられる側に立つのも嫌だし。
最大勢力のグルール・ジャンドに対しては反攻者とヘルカイトが強いと考えた。
更にサイドからオーラバントをメタると考え、ナヤから調整をスタートした。
調整段階で難しかったのは、後手時のキープ基準の向上。キープのしやすさとデッキパワーの強弱をどこで着地させるか。
そこでアプローチとして2-3マナ域を太くすることに。マナクリの有無や除去された後もしっかり動きたいからね。
仮想敵は上4つに途中から登場した黒緑コンの5つ。
そしてGP直前時のリストは以下。
4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 根縛りの岩山
4 陽花弁の木立ち
2 断崖の避難所
1 ケッシグの狼の地
1 森
4 アヴァシンの巡礼者
2 東屋のエルフ
4 絡み根の霊
4 復活の声
4 ボロスの反攻者
3 ロクソドンの強打者
3 ゴーア族の暴行者
3 雷口のヘルカイト
2 セレズニアの魔除け
1 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
4 ひるまぬ勇気
2 冒涜の行動
1 天啓の光
2 忘却の輪
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 原初の狩人、ガラク
1 雷口のヘルカイト
1 士気溢れる徴集兵
2-3マナ域の生物がとにかく戦闘に強い。
グルール相手に守るだけでなくジャンド相手にもしっかり攻めることが可能。
ゴーア族は狩り達の代わりに搭載。狩り達がやってること小さいなぁと思っていて採用したのが吉と出た。
ジャンドがフルタップで狩り達やスラーグ牙出してきた返しに悠々乗り越えれるのは偉い。
サイドは対コントロールを多めに採用。メイン重くて3枚にした雷口の4枚目をサイドに。
しかし直前トライアルは2回出て両方1没。
ジャンド相手に土地2で止まったゲームが2-3回あった。最悪。
その日の夜はメンタル最低だった。
というわけで、夜になってリスト変更
24 土地…変更なし
4 アヴァシンの巡礼者
2 東屋のエルフ
4 復活の声
2 絡み根の霊
4 ボロスの反攻者
3 ロクソドンの強打者
3 ゴーア族の暴行者
4 雷口のヘルカイト
2 セレズニアの魔除け
2 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
4 ひるまぬ勇気
2 冒涜の行動
1 天啓の光
1 忘却の輪
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 原初の狩人、ガラク
1 士気溢れる徴集兵
1 鷺群れのシガルダ
1 原始の報奨
前日にジャンドが多く、また青白コンを多くみかけたらしいからメインサイドを入れ替え。
絡み根はそんなに強くなかった。押し続けるデッキじゃないし、狩り達で簡単にとまるし。
何よりゴーアあっても使いたくないっていう…。4点かよ…って感じ。
それだったらメインからヘルカイト4にした方がワンチャンあって強いわ。
初日の結果は2-2から5連勝して7-2になって初日突破(2連続2回目)。ちょっと出来過ぎ。
2日目は負け負け勝ち勝ち勝ちからの最終戦に負けてしまって109位。どこかで勝っていれば…。
同型と3回当たって全部勝てたのは地味に嬉しかった。冒涜の行動サイドインはちょいリスキーだが、決まると流石に強い。
次は京都ですね。
また練習沢山して、初日突破したいところです。
この4つは最初から使いたくないと思ってた。トリコは燃え立つ大地がしんどすぎるし、それ以外は同型が不毛過ぎるため。
メタられる側に立つのも嫌だし。
最大勢力のグルール・ジャンドに対しては反攻者とヘルカイトが強いと考えた。
更にサイドからオーラバントをメタると考え、ナヤから調整をスタートした。
調整段階で難しかったのは、後手時のキープ基準の向上。キープのしやすさとデッキパワーの強弱をどこで着地させるか。
そこでアプローチとして2-3マナ域を太くすることに。マナクリの有無や除去された後もしっかり動きたいからね。
仮想敵は上4つに途中から登場した黒緑コンの5つ。
そしてGP直前時のリストは以下。
4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 根縛りの岩山
4 陽花弁の木立ち
2 断崖の避難所
1 ケッシグの狼の地
1 森
4 アヴァシンの巡礼者
2 東屋のエルフ
4 絡み根の霊
4 復活の声
4 ボロスの反攻者
3 ロクソドンの強打者
3 ゴーア族の暴行者
3 雷口のヘルカイト
2 セレズニアの魔除け
1 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
4 ひるまぬ勇気
2 冒涜の行動
1 天啓の光
2 忘却の輪
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 原初の狩人、ガラク
1 雷口のヘルカイト
1 士気溢れる徴集兵
2-3マナ域の生物がとにかく戦闘に強い。
グルール相手に守るだけでなくジャンド相手にもしっかり攻めることが可能。
ゴーア族は狩り達の代わりに搭載。狩り達がやってること小さいなぁと思っていて採用したのが吉と出た。
ジャンドがフルタップで狩り達やスラーグ牙出してきた返しに悠々乗り越えれるのは偉い。
サイドは対コントロールを多めに採用。メイン重くて3枚にした雷口の4枚目をサイドに。
しかし直前トライアルは2回出て両方1没。
ジャンド相手に土地2で止まったゲームが2-3回あった。最悪。
その日の夜はメンタル最低だった。
というわけで、夜になってリスト変更
24 土地…変更なし
4 アヴァシンの巡礼者
2 東屋のエルフ
4 復活の声
2 絡み根の霊
4 ボロスの反攻者
3 ロクソドンの強打者
3 ゴーア族の暴行者
4 雷口のヘルカイト
2 セレズニアの魔除け
2 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
4 ひるまぬ勇気
2 冒涜の行動
1 天啓の光
1 忘却の輪
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 原初の狩人、ガラク
1 士気溢れる徴集兵
1 鷺群れのシガルダ
1 原始の報奨
前日にジャンドが多く、また青白コンを多くみかけたらしいからメインサイドを入れ替え。
絡み根はそんなに強くなかった。押し続けるデッキじゃないし、狩り達で簡単にとまるし。
何よりゴーアあっても使いたくないっていう…。4点かよ…って感じ。
それだったらメインからヘルカイト4にした方がワンチャンあって強いわ。
初日の結果は2-2から5連勝して7-2になって初日突破(2連続2回目)。ちょっと出来過ぎ。
2日目は負け負け勝ち勝ち勝ちからの最終戦に負けてしまって109位。どこかで勝っていれば…。
同型と3回当たって全部勝てたのは地味に嬉しかった。冒涜の行動サイドインはちょいリスキーだが、決まると流石に強い。
次は京都ですね。
また練習沢山して、初日突破したいところです。
コメント