【THS】黒系デッキに勝つには【リミテッド】
2013年10月1日 TCG全般 コメント (4)まずはチームシールドで俺が使用した黒系デッキから。
壁やハンデスで凌ぎながら灰色商人でライフレースを逆転させ、何やらかんやらでフィニッシュする形が一般的な黒系デッキの形になると思う。
このアーキタイプの強みは2つあると考えた。
まず、主要パーツが全てコモンであること。
上記のデッキは黒単色のカード19枚のうち14枚がコモン。
アド源の骨読み・フィナックスの信奉者、除去3種、序盤のブロッカーからフィニッシャーまで、全てコモンで賄える。
黒コモンを見ると(枚数はおいといて)メインに入れたくないのは『エレボスの加護』『血集りのハーピー』『毒々しいカトブレパス』『毒蛇座の口づけ』『災いの印』の5種のみ。
なので生物さえある程度出れば組みやすい。
次に、環境の除去が弱く、アド源となるカードも少ないこと。
これは相手の攻めが(速度はともかく)単調になることに繋がると思う。
特にカウンターが弱いのが大きく、こっちのプランは全くと言っていいほど阻害されない。
これはライフレースをリセットするアスフォデルの灰色商人は勿論、フィナックスの信奉者にも追い風。
これが出るタイミングでは多くの場合、相手の手札に授与生物かファッティがいると思うので、先に弾くことで自身のサイズもあって簡単に攻勢を止めることが可能になるわけやね。
ということで、見かける可能性が高くかつ強いムーブが可能なこのアーキタイプは対策すべきだと思う。
核になるのはハンデスとドレインやから、それに強いカードを1枚でも多く用意するのが大事やないかなぁ。
共通して言えるのは信心を参照すること。なのでパーマネントを除去出来るカードを多く入れたい。
ハンデスは確実にアド取られるのである程度は仕方ない。デッキに1枚でも多くの有効牌を入れておきたい。軽ければなお良し。
ドレインはあくまでライフレースがリセットされるだけだから、こちらがライフ確保しながら攻めることが出来れば灰色商人を出されても攻め続けれると思う。
あと2色目を考慮するとキリないから、黒だけに限定して有効なカードを考えてみる。
○白
黒の生物のパワーが全体的に低いことを利用したい。今わの際は除去+再利用防止に繋がるし、エファラの管理人も大体の場合で道を開けてくれる。
希望の幻霊の絆魂でドレインに対抗出来るのも見逃せない…が、単体では弱いので枚数は要相談といったところか。
地味な所ではヘリオッドの選抜。タフネスが上がるから実質的に除去耐性を持たせれる。天馬の乗り手辺りにつけたい。
○青
黒が飛行に弱い点に注目したい。フライヤー3種は普段以上に強いはず。海岸線のキマイラも放り込んでおこう。
特に雨雲のナイアードは授与すると相手の除去が2枚必要になるのがヤバい。何としても信奉者から守りたい。
接死持ちが多いなら迷宮での迷子もワンチャンか!?
○黒
同型なんてアド多くとった方が勝ちやろ!!!!
○赤
基本的にタフ3以上が多いおかげでファリカの療法に強く、タフネス強化で簡単に鞭の一振りにも耐性持てるのは大きい。
またドラゴンのマントルも運用しやすいはず。タフ3以上ならどこにつけてもマナ費やして1:2交換狙える。
生物が全体的に大きいので早めのゴリ押しプランを狙っていきたい。
○緑
こっちも生物に3/3オーバーが多く、ゴリ押ししやすい色。葉冠のドライアドは授与軽いのもいいね。
食餌の時間は信心妨害とライフゲインと仕事が2つあるから多分強い。ナイレアの信奉者もいるしライフゲインはしやすいか。
ただし悪意の幻霊にだけは注意。赤と違って先制・二段持ちがいないから授与されるとたまったもんじゃない。
○茶
速羽根のサンダルと金床鋳込みの猛禽を入れておこう。上から攻めるのは有効な手段だ。
相手のゲームプランが基本的に遅いから、炎放ちの車輪を入れてもいいかも。
結局のところ、低パワーとフライヤー止まらないのを逆手に取ってゴリ押ししろってことやね。
盤面に触るカードにクセがあるから、早い段階から盤面だけで勝てる状況を作っていきたいところ。
2 蘇りし者の密集軍
1 悪意の幻霊
1 蘇りしミノタウルス
1 乳白色の一角獣
2 フィナックスの信奉者
1 強欲なハーピー
1 洞窟のランパード
1 死者の神、エレボス
1 荒野の収穫者
3 アスフォデルの灰色商人
2 形見持ちのゴルゴン
1 ファリカの癒し人
1 思考囲い
2 骨読み
1 古代への衰退
2 一口の草毒
11 沼
6 森
壁やハンデスで凌ぎながら灰色商人でライフレースを逆転させ、何やらかんやらでフィニッシュする形が一般的な黒系デッキの形になると思う。
このアーキタイプの強みは2つあると考えた。
まず、主要パーツが全てコモンであること。
上記のデッキは黒単色のカード19枚のうち14枚がコモン。
アド源の骨読み・フィナックスの信奉者、除去3種、序盤のブロッカーからフィニッシャーまで、全てコモンで賄える。
黒コモンを見ると(枚数はおいといて)メインに入れたくないのは『エレボスの加護』『血集りのハーピー』『毒々しいカトブレパス』『毒蛇座の口づけ』『災いの印』の5種のみ。
なので生物さえある程度出れば組みやすい。
次に、環境の除去が弱く、アド源となるカードも少ないこと。
これは相手の攻めが(速度はともかく)単調になることに繋がると思う。
特にカウンターが弱いのが大きく、こっちのプランは全くと言っていいほど阻害されない。
これはライフレースをリセットするアスフォデルの灰色商人は勿論、フィナックスの信奉者にも追い風。
これが出るタイミングでは多くの場合、相手の手札に授与生物かファッティがいると思うので、先に弾くことで自身のサイズもあって簡単に攻勢を止めることが可能になるわけやね。
ということで、見かける可能性が高くかつ強いムーブが可能なこのアーキタイプは対策すべきだと思う。
核になるのはハンデスとドレインやから、それに強いカードを1枚でも多く用意するのが大事やないかなぁ。
共通して言えるのは信心を参照すること。なのでパーマネントを除去出来るカードを多く入れたい。
ハンデスは確実にアド取られるのである程度は仕方ない。デッキに1枚でも多くの有効牌を入れておきたい。軽ければなお良し。
ドレインはあくまでライフレースがリセットされるだけだから、こちらがライフ確保しながら攻めることが出来れば灰色商人を出されても攻め続けれると思う。
あと2色目を考慮するとキリないから、黒だけに限定して有効なカードを考えてみる。
○白
黒の生物のパワーが全体的に低いことを利用したい。今わの際は除去+再利用防止に繋がるし、エファラの管理人も大体の場合で道を開けてくれる。
希望の幻霊の絆魂でドレインに対抗出来るのも見逃せない…が、単体では弱いので枚数は要相談といったところか。
地味な所ではヘリオッドの選抜。タフネスが上がるから実質的に除去耐性を持たせれる。天馬の乗り手辺りにつけたい。
○青
黒が飛行に弱い点に注目したい。フライヤー3種は普段以上に強いはず。海岸線のキマイラも放り込んでおこう。
特に雨雲のナイアードは授与すると相手の除去が2枚必要になるのがヤバい。何としても信奉者から守りたい。
接死持ちが多いなら迷宮での迷子もワンチャンか!?
○黒
同型なんてアド多くとった方が勝ちやろ!!!!
○赤
基本的にタフ3以上が多いおかげでファリカの療法に強く、タフネス強化で簡単に鞭の一振りにも耐性持てるのは大きい。
またドラゴンのマントルも運用しやすいはず。タフ3以上ならどこにつけてもマナ費やして1:2交換狙える。
生物が全体的に大きいので早めのゴリ押しプランを狙っていきたい。
○緑
こっちも生物に3/3オーバーが多く、ゴリ押ししやすい色。葉冠のドライアドは授与軽いのもいいね。
食餌の時間は信心妨害とライフゲインと仕事が2つあるから多分強い。ナイレアの信奉者もいるしライフゲインはしやすいか。
ただし悪意の幻霊にだけは注意。赤と違って先制・二段持ちがいないから授与されるとたまったもんじゃない。
○茶
速羽根のサンダルと金床鋳込みの猛禽を入れておこう。上から攻めるのは有効な手段だ。
相手のゲームプランが基本的に遅いから、炎放ちの車輪を入れてもいいかも。
結局のところ、低パワーとフライヤー止まらないのを逆手に取ってゴリ押ししろってことやね。
盤面に触るカードにクセがあるから、早い段階から盤面だけで勝てる状況を作っていきたいところ。
コメント
黒単気味のデッキは間違いなく主要アーキタイプなので
その受けはぜひ開発しておきたいです。続編とかも期待!
フィナックスとアスフォデルを連続で投げるだけでも強かったですが、強欲なハーピーか輪をかけてヤバかったっすね。飛行止まらんしアスフォデルとやってること一貫してるし、オマケにダブルシンボルやし…。
個人的にはアーキタイプのメカニズムである信心ってシステムが曲者で、特にドラフトではどのタイミングで参入するかが非常に難しいと思います。
参入していない人は3パック目とかだとシンボル濃くて流さざるを得ないでしょうからね…。
続編…となるかはわからないですが、これから京都に向けて沢山リミテッドをすると思うので、実戦を通して思ったことは纏めていきたいと思います。
リンクも辞さない
ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。これからよろしくお願いします。