和歌山マナソのFNMに行ってきました。
先週行けなかったからこれが新環境一発目!!
デッキは今環境もナヤ。今月のプロモ欲しいしカードパワーにものを言わせていく。


4 森の女人像
4 復活の声
2 漁る軟泥
4 ボロスの反攻者
4 加護のサテュロス
2 燃えさし呑み
4 嵐の息吹のドラゴン

3 ミジウムの迫撃砲
2 稲妻の一撃
4 ドムリ・ラーデ
1 ナイレアの弓
2 歓楽者ゼナゴス

4 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 奔放の神殿
4 セレズニアのギルド門
1 平地
2 山
1 森


4 ひるまぬ勇気
2 セレズニアの声、トロスターニ
3 ロクソドンの強打者
2 パーフォロスの槌
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 ボロスの魔除け



・ボロスの反攻者
・ロクソドンの強打者のサイド
赤単系が流行ってるなら反攻者はとりあえず積み得と考えた。
ロクソドンの強打者は高速ビートやコントロールには強いけど、悪くない止まり。
ミジウムの迫撃砲に成す術なくやられていくのもあまりよろしくないと思った。
試してみたいカードが色々あったのもあって、サイド後の隙間を埋めるカードとしてサイドに3枚。

・燃えさし呑み
ポルクラノスは手に入らなかったのでこっちをお試し。
4/5ってサイズはミジウムとセレチャを両方避けれていいね。

・稲妻の一撃
最初はチャンドラ2枚がメインだったけど、コントロールならメインは他に有効牌があると考えた。
であれば高速ビートに耐性つけるために丸い除去積んだ方がいいと思い、採用してみる。

・ドムリラーデ
復活の声とこいつがいるからメインからコントロールに強い。積み得。

・ナイレアの弓
書いてることは弱くない。でも2枚引いたら破り捨てそう。
とりあえず1枚積んでお試し。

・歓楽者ゼナゴス
モダンで使ってて思ったけど、速攻ってのがくっそ強いと思った。
ただ赤単みたいなの相手にはゴミだから2枚だけ。



R1…エスパーコントロール

・G1
ゼナゴスの戦線維持力がバケモン。ナイレアの弓もあって、毎ターン3/3が走っていく。
しかし啓示4枚全部撃たれ、ラス系と遠隔+不在連打は流石にこっちが負けてしまう。
時間もきつかったのでPW捌かれたところで投了。

・G2
先手1マリ。
サテュロスでクロック刻みつつパーフォロスの槌とドムリをひたすら投げる。
槌が残ったので強打者ゴー。3マナ4/4打ち消されない速攻ってなんすか。
ドラゴンとかもひたすら投げてサクっとライフ削りきる。

・G3
ラス撃たせて返しにドムリ着地させる。英雄の破滅にはボロスの魔除け。
ドラゴンとサテュロスで削ってライフ4に。啓示対応でボロスの魔除けで勝ち。

×-○-○


R2…ドランミッドレンジ

・G1
声ポルクラノス声と出してきた相手にドムリ反攻者でアド取ろうとする。
…返しに出てきたのはなんとエルズペス。
ミジウム超過が間に合わず、デカブツ多すぎになって負け。

・G2
声にひるまぬ勇気つけてライフ攻めていく。
ロッテスのトロールや軟泥が並んできたので今度は上からドラゴンで。
相手黒マナ出ないようで、怪物化経由でオーバーキル。

・G3
またしてもロッテスのトロールやポルクラノスで止まりそうになるが、ナイレアの弓で一転して攻勢に。
相手もエレボスの鞭でゲインしていくものの、反攻者にサテュロス授与とひるまぬ勇気でゴリ押し。
ゼナゴスのトークンも弓で3/3なのでロッテスで死なず、盤面ゴリ押しで勝ち。

×-○-○


R3…MONO Red

プロモ欲しいので一先ずID。レポートはフリープレイのを。

・G1
女人像→女人像→声で地上を固める。相手が反攻者2体並べている間にドラゴン→授与で3パンコース。
チャンパーのチャンフェニは軟泥で対処するも、稲妻の一撃2枚でドラゴンやられて盤面膠着。
モーギスでライフが5まで減るも、トップはナイレアの弓。3点ゲイン強すぎんよー。

・G2
女人像から3Tトロスターニいけると思ったら相手から2体の火拳の打撃者が。
ブロッカーが殆ど機能せず、成す術なく負け。

・G3
女人像→反攻者→ひるまぬ勇気で5点クロック。声である程度止まっていたので相手は反攻者と灰の盲信者で攻めてくる。
と、2枚目のひるまぬ勇気を引いたので女人像につける。これは嫌らしい壁。
結局ひるまぬ勇気3枚引いてゴリ押しして勝ち。

○-×-○



というわけで2-0-1で無事にプロモゲット!

赤単系にはやはり2-3マナ域の生物が強かった。
青白コンの鋤引きの雄牛みたいなのをメインから積めるし、しぶといブロッカーもいる。
おかげでタップイン多くても軽いから展開出来るし、しっかり上に繋げれる。
サイドは言うまでもない。ただ火拳の打撃者が強いからトロスターニはちょっと考えないとダメかも。

コントロールには声・ドムリ・ゼナゴスがいいね。
特にメインからPWが6枚になったことでより息切れしにくくなった。
サテュロスも3マナパワー4瞬速とコントロールが嫌がるデザインな上に授与が撃ち得なのもいい。
これ1枚で8点くらい削ってくれる。

ナイレアの弓はかなり可能性を感じた。接死付与が攻めの盤面で強く、3点ゲインのおかげで赤単相手にもサイド後残せる。
+1/+1カウンター乗せる能力も小型ガヴォニーって感じで使いやすかった。
多くは入れれないしアドも取ってないけど、色々な盤面を打開出来る程にはカードパワーあると思う。

やっぱりサイドまで考慮するとナヤが凄く丸くなる。
ビート相手にはひるまぬ勇気がただただ強いし、コントロールに入れる赤のカードも全部強かった。
予想以上にワンチャンあると思ったのはボロスの魔除け。
もぎとりがなくなったことで、対応出来ないのは遠隔+不在のみ。
ラスから生物守れるし、英雄の破滅からPWを守れる。いい感じに相手の除去弾けて強かった。


しっかしナヤは選択肢多すぎてどうすりゃいいか難しい。
燃えさし呑みなんかは今回は活躍してないし、相手に使われたポルクラノスつえーなーとも思った。
もっと色んなカードを試さんといかんね。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索