【スタン】FNM行ってきました -和歌山マナソ-
2014年5月3日 TCG全般新弾出ましたねぇ。
目ぼしいカードは色々ありますが、如何せんメタがまだまだわかっていない。
なので選択したデッキはこちら。
~ナヤオーラ~
・メイン
4 豊穣の神殿
2 凱旋の神殿
2 奔放の神殿
4 寺院の庭
4 踏み鳴らされる地
4 聖なる鋳造所
2 森
4 林間隠れの斥候
4 バサーラ塔の弓兵
4 復活の声
4 魔女跡追い
2 万戦の幻霊
4 天上の鎧
4 向こう見ずな技術
4 ボロスの魔除け
2 セレズニアの魔除け
4 ひるまぬ勇気
1 オルゾヴァの贈り物
1 群れの統率者、アジャニ
・サイド
2 鬼斬の聖騎士
2 オルゾヴァの贈り物
2 聖なるマントル
2 摩耗 // 損耗
2 ミジウムの迫撃砲
3 アジャニの存在
2 歓楽者ゼナゴス
メタがわからんうちは、ブンブンしたら勝てるデッキにしておこう。
マナの合流点はともかく、払拭の光が200円くらいしてたので見送り。リミテで集めよう。
空殴りも今更買う気が起こらず。青単より青白αコンのがヤバいやろキツいやろ。
ラスケア用のアジャニの存在以外に、ゼナゴスを投入することで戦線維持しやすくなるかと予想。
R1 BYE
なんでやねん!!
R2 RGモンスター ○○
・Game 1
2T弓兵から3T天上の鎧+向こう見ずな技術でパワー7を製造。
チャンプで数ターン凌がれるが、通ったところでボロチャで二段攻撃付与して勝ち。
・Game 2
今度は斥候にペタペタ。神々の憤怒ケアしてタフ4越えるよう出していく…も、天上の鎧に霊気のほころび。
少し膠着状態になるも、相手が憤怒引く前にオルゾヴァの贈り物引いて勝ち。
R3 黒単 ○×○
・Game 1
ハンデスでこっちの唯一のクロックが落とされるスタート。
おかげで数ターン後に引いた弓兵にペタペタするもネズミと対してクロック変わらん。魔女跡追いは肉貪りされるし。
アジャニ等のワンチャンにかけ、生物展開からボロチャ二段で時間稼ぎを計画してブロックに回ると相手長考…からの投了。一体何が相手をそんなに駆り立てたのだろうか…。
・Game 2
弓兵スタート…は肉貪りされる。
ならばと出したのは万戦の幻霊。これが除去されないのでオーラペタペタして12/9飛行絆魂先制を作ってワンパン。
…が、トップから2枚目の肉貪りを引かれて万事休す。
・Game 3
斥候スタート…からの2T復活の声!
布告除去に耐性を持ったことで安心してオーラペタペタ出来る。
冒涜の悪魔が並ぶも、最後に引いたオーラが聖なるマントル。ブロッカー無視して殴りきって勝ち。
というわけで全勝。BYEもあるから何とも言えんけど。
新規参入のバサーラ塔の弓兵は予想通りの活躍。それ以上に可能性が見えたのは万戦の幻霊と聖なるマントル。
前者は追加の天上の鎧に近いか。気持ち重いがその分生物としても仕事するので、数枚入れるのが俺は好きだなぁ。タフネスあげるオーラが少なかったのもちょっと嫌だったし。
後者は怪物デッキや黒単、あとは青単なんかにも入るやろね。追加の突破策としてはかなり信用出来る。根本的に対処必須なオーラを増やすことはやっぱ重要やわ。
生物の頭数が増えたとはいえ、キープのバランスはやっぱり難しい。
特に黒単相手はキープ基準しっかりしないとハンデスであっという間にイカれる。
あと今日は当たらんかったけど、天界のほとばしり採用してるデッキに当たると即死するなぁ…何か考えんといかんね。
目ぼしいカードは色々ありますが、如何せんメタがまだまだわかっていない。
なので選択したデッキはこちら。
~ナヤオーラ~
・メイン
4 豊穣の神殿
2 凱旋の神殿
2 奔放の神殿
4 寺院の庭
4 踏み鳴らされる地
4 聖なる鋳造所
2 森
4 林間隠れの斥候
4 バサーラ塔の弓兵
4 復活の声
4 魔女跡追い
2 万戦の幻霊
4 天上の鎧
4 向こう見ずな技術
4 ボロスの魔除け
2 セレズニアの魔除け
4 ひるまぬ勇気
1 オルゾヴァの贈り物
1 群れの統率者、アジャニ
・サイド
2 鬼斬の聖騎士
2 オルゾヴァの贈り物
2 聖なるマントル
2 摩耗 // 損耗
2 ミジウムの迫撃砲
3 アジャニの存在
2 歓楽者ゼナゴス
メタがわからんうちは、ブンブンしたら勝てるデッキにしておこう。
マナの合流点はともかく、払拭の光が200円くらいしてたので見送り。リミテで集めよう。
空殴りも今更買う気が起こらず。青単より青白αコンのがヤバいやろキツいやろ。
ラスケア用のアジャニの存在以外に、ゼナゴスを投入することで戦線維持しやすくなるかと予想。
R1 BYE
なんでやねん!!
R2 RGモンスター ○○
・Game 1
2T弓兵から3T天上の鎧+向こう見ずな技術でパワー7を製造。
チャンプで数ターン凌がれるが、通ったところでボロチャで二段攻撃付与して勝ち。
・Game 2
今度は斥候にペタペタ。神々の憤怒ケアしてタフ4越えるよう出していく…も、天上の鎧に霊気のほころび。
少し膠着状態になるも、相手が憤怒引く前にオルゾヴァの贈り物引いて勝ち。
R3 黒単 ○×○
・Game 1
ハンデスでこっちの唯一のクロックが落とされるスタート。
おかげで数ターン後に引いた弓兵にペタペタするもネズミと対してクロック変わらん。魔女跡追いは肉貪りされるし。
アジャニ等のワンチャンにかけ、生物展開からボロチャ二段で時間稼ぎを計画してブロックに回ると相手長考…からの投了。一体何が相手をそんなに駆り立てたのだろうか…。
・Game 2
弓兵スタート…は肉貪りされる。
ならばと出したのは万戦の幻霊。これが除去されないのでオーラペタペタして12/9飛行絆魂先制を作ってワンパン。
…が、トップから2枚目の肉貪りを引かれて万事休す。
・Game 3
斥候スタート…からの2T復活の声!
布告除去に耐性を持ったことで安心してオーラペタペタ出来る。
冒涜の悪魔が並ぶも、最後に引いたオーラが聖なるマントル。ブロッカー無視して殴りきって勝ち。
というわけで全勝。BYEもあるから何とも言えんけど。
新規参入のバサーラ塔の弓兵は予想通りの活躍。それ以上に可能性が見えたのは万戦の幻霊と聖なるマントル。
前者は追加の天上の鎧に近いか。気持ち重いがその分生物としても仕事するので、数枚入れるのが俺は好きだなぁ。タフネスあげるオーラが少なかったのもちょっと嫌だったし。
後者は怪物デッキや黒単、あとは青単なんかにも入るやろね。追加の突破策としてはかなり信用出来る。根本的に対処必須なオーラを増やすことはやっぱ重要やわ。
生物の頭数が増えたとはいえ、キープのバランスはやっぱり難しい。
特に黒単相手はキープ基準しっかりしないとハンデスであっという間にイカれる。
あと今日は当たらんかったけど、天界のほとばしり採用してるデッキに当たると即死するなぁ…何か考えんといかんね。
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