たまにはこういうのもいいかなぁと。



世界を目覚めさせる者、ニッサ (3)(緑)(緑)
プレインズウォーカー - ニッサ

+1:あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
+1:森を最大4つまで対象とし、それらをアンタップする。
-7:あなたのライブラリーから望む数の基本土地・カードを探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それらの土地はトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。

[3]




新ニッサの特筆すべき点が4つの森を起こすという点は言うまでもないと思う。
都合1マナで着地させれるため、隙が少ない。
また次ターンには9-10マナまでジャンプアップするので、相手を圧倒するアクションに繋げていける。

そのデザインの都合上、ほぼ緑単になることは間違いないと思う。
ニクソスによるマナ加速をベースにサブプランとしてニッサを据えるのはデッキの形として奇麗だし、土地が4/4になるのも息切れ防止としては十分な性能と思う。


しかし、個人的にはこいつと一緒に使いたい。



起源のハイドラ (X)(緑)(緑)
クリーチャー - 植物・ハイドラ

あなたが起源のハイドラを唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下である土地でないパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
起源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。

0/0




キャスト時にライブラリの上からX枚を見、マナコストがX以下の土地でないパーマネントが場に出るというもの。
…これって、続唱に近いものだと思うんよね。
ソーサリー・インスタントは不可であり、少しマナ効率は悪い。
その代わり、選択肢が生まれることとカウンターをすり抜けれるというメリットもある。
ある程度のXが必要な以上、イメージとしては「徴兵されたワーム」に近いか。どちらにしろ、使わない手はないと思う。


~緑黒型~

4 エルフの神秘家
4 森の女人像
3 旅するサテュロス
4 クルフィックスの狩猟者
1 苦悶の神、ファリカ
3 加護のサテュロス
4 開花の幻霊
2 狩猟の神、ナイレア
4 起源のハイドラ

2 世界を目覚めさせる者、ニッサ
2 見えざる者、ヴラスカ
4 獣の統率者、ガラク

4 草むした墓
4 疾病の神殿
4 ニクスの祭殿、ニクソス
11 森



11枚のマナクリから開花の幻霊orガラクに繋げ、手数で押すのが目的。
ニッサ後のマナで一番出したいのは開花の幻霊だが、ナイレアや狩猟者でも十分な気もする。
序盤の速度は十分だし、息切れ防止用カードも十分。
相手に触れるカードがヴラスカしかないのが不安なところではあるが、サイド後ならば破滅喚起の巨人やReclamation Sageなど選択肢は増えると思う。


~緑赤型~

4 エルフの神秘家
4 森の女人像
1 漁る軟泥
4 クルフィックスの狩猟者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
3 ゴーア族の暴行者
4 嵐の息吹のドラゴン
1 歓楽の神、ゼナゴス
2 起源のハイドラ

2 ミジウムの迫撃砲
4 ドムリ・ラーデ
3 歓楽者ゼナゴス
2 世界を目覚めさせる者、ニッサ

4 奔放の神殿
4 踏み鳴らされる地
2 変わり谷
10 森
3 山



よくあるRGモンスターにニッサとハイドラをねじ込んだ形。
緑黒と比べるとニッサ出したターンに出せるカードはこっちのが強い。ドムリ・PWゼナゴス・ポルクラノスなど。
また、4/4トランプルは神ゼナゴスとの相性はかなり良好。ドラゴン・PWゼナゴスなど前のめりな生物も多いので押し込むプランを取ることも多いと思う。
こっちのデッキはマナコスト順に出していくデッキだからハイドラは抑え目。つっても6-7マナから盤面再構築orダメ押しのために撃つのは脅威になり得る。

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