【KTK】スゥルタイ路線の実戦あれこれ【KTK】
2014年11月4日 TCG全般1-1
レアはティムールの隆盛だっけか。ちょっとクセありすぎて俺は好きじゃない。
攻めっ気のあるカードが弱かったから、死の激情をピックしてコントロールを目論む。
1-2
アブザンかスゥルタイがいいと考えた矢先のジェスカイの長老。
墓地肥やせるし、死の激情で落ちないのも点高い
1-3
スゥルタイの占い師がFoil絡みで2枚同時に来ていきなりゲンナリ。
霧炎の織り手もあったのでこっちをピック。青単ピックなら他に逃げれるので。
1-4
今度は悪逆の富。でも、この環境X=6からでないと弱いからなぁ…。
水禍が隣にあったのでピック。いつでも逃げれる準備を。
1-5 高山の灰色熊
1-6 縁切られた先祖
1-7 陰鬱の僻地
1-8 熊の覚醒
1-9 射手の胸壁
青の流れが怪しくなったけど、色シフトしてスゥルタイ方向へのピック継続。
1-8はデッキに入らなかったけれど、クルーマの盟族と迷って熊の覚醒を取った。ギリギリまでアグロプランを捨てない方向で。盟族取ってもデッキに入れないだろうし。
1-10
この順目で苦々しい天啓を発見。これはありがたい。
2-1 吠える鞍暴れ
2-2 マー=エクの夜刃
2-3 河水環の曲芸士
2-4 縁切られた先祖
吠える鞍暴れは強襲達成しないとちょい痛いけど、流石にサイズ優秀。
マー=エクの夜刃は縁切られた先祖を優秀なブロッカーに出来るので早い段階でピックした。
2-5 長毛ロクソドン
2-6 スゥルタイの魔除け
2-7 苦々しい天啓
2-8 グドゥルの嫌悪者
2-9 ラクシャーサの秘密
アド生成カードとフィニッシャーをかき集めていく。やっぱり3色カードはどうしても安くなるね。
3-1 包囲サイ
ぬわああああああああ土地ないいいいいいいい。
でも他に取るものなかったし、土地は今から取ればいいし、ピックしました。
3-2 ジャングルのうろ穴
3-3 華やかな宮殿
3-4 スゥルタイのゴミあさり
3-5 茨森の滝
3-6 宝船の巡航
土地を全力でかき集めにいく。仮にサイをタッチしなくても事故防止は必要なので。
合間に探査持ちのカードを。墓地を肥やすカードを最大限に利用するためにも。
3-7 消耗する負傷
3-8 大蛇の儀式
かみたま。
ここまで除去薄かったから本当に助かる。
3-9 平穏な入り江
3-10 アブザンの戦旗
ここにきて白マナ源を確保出来た。
多少マナを伸ばしたいので、17+戦旗1くらいがちょうどいいでしょう。
ということで、スゥルタイタッチ包囲サイが完成。
R1:赤抜き4色 ○×○
・G1
変異→鞍暴れ→包囲サイのドブンコース。
・G2
アブザンの先達に殻脱ぎついてライフレースにならない。LOで負けるので投了。
・G3
グルマグの速翼に殻脱ぎついたところを消耗する負傷で対処。後はごり押し。
R2:ジェスカイ ○○
・G1
ラクシャーサの秘密で骨抜きにしてドロードローデカブツで勝ち。
・G2
変異→鞍暴れから少し遅れて包囲サイ。
R3:ジェスカイ ×○○
・G1
初動変異でノロノロしてると武器を手にから戦場での猛進で終わり。
・G2
死の激情ではじいて包囲サイで蓋して勝ち。
・G3
吠える鞍暴れ&長毛ロクソドンで攻めるも武器を手に&戦場での猛進2連打でライフ6に。
ただ後続が続かず、相手の39点を削りきって勝ち。
3-0で血染めのぬかるみゲットじゃーい。
鞍暴れのサイズが優秀だっただけ説は否めない。
とはいえ壁→ハンデス→フライヤーorドローの流れは鉄板で、コモンでこれを揃えれるとコントロールのペースに持ち込みやすい。
黒緑軸は縁切られた先祖が軽く、後半アタッカーになる。けど、青の僧院の群れだとフライヤー止めれるからこれはこれで利点ある。とにかく壁をしっかり集めて、相手の序盤の攻勢を削ぐのが大事。
フィニッシャーはグドゥルの嫌悪者とスゥルタイのゴミあさりだけで十分なところはある。ただ4色目タッチしてレアをねじ込むパターンの方が多くなると思う。ドローがしっかりしていれば、土地も含めて問題なく引けるはず。
壁・アド要素(ハンデスorドロー)・フライヤー・土地がそれぞれ何枚取れているかが結構繊細になってくるなぁとは思った。2パック目終了時に確認して、それを意識したピックを3パック目にしたいところやね。
レアはティムールの隆盛だっけか。ちょっとクセありすぎて俺は好きじゃない。
攻めっ気のあるカードが弱かったから、死の激情をピックしてコントロールを目論む。
1-2
アブザンかスゥルタイがいいと考えた矢先のジェスカイの長老。
墓地肥やせるし、死の激情で落ちないのも点高い
1-3
スゥルタイの占い師がFoil絡みで2枚同時に来ていきなりゲンナリ。
霧炎の織り手もあったのでこっちをピック。青単ピックなら他に逃げれるので。
1-4
今度は悪逆の富。でも、この環境X=6からでないと弱いからなぁ…。
水禍が隣にあったのでピック。いつでも逃げれる準備を。
1-5 高山の灰色熊
1-6 縁切られた先祖
1-7 陰鬱の僻地
1-8 熊の覚醒
1-9 射手の胸壁
青の流れが怪しくなったけど、色シフトしてスゥルタイ方向へのピック継続。
1-8はデッキに入らなかったけれど、クルーマの盟族と迷って熊の覚醒を取った。ギリギリまでアグロプランを捨てない方向で。盟族取ってもデッキに入れないだろうし。
1-10
この順目で苦々しい天啓を発見。これはありがたい。
2-1 吠える鞍暴れ
2-2 マー=エクの夜刃
2-3 河水環の曲芸士
2-4 縁切られた先祖
吠える鞍暴れは強襲達成しないとちょい痛いけど、流石にサイズ優秀。
マー=エクの夜刃は縁切られた先祖を優秀なブロッカーに出来るので早い段階でピックした。
2-5 長毛ロクソドン
2-6 スゥルタイの魔除け
2-7 苦々しい天啓
2-8 グドゥルの嫌悪者
2-9 ラクシャーサの秘密
アド生成カードとフィニッシャーをかき集めていく。やっぱり3色カードはどうしても安くなるね。
3-1 包囲サイ
ぬわああああああああ土地ないいいいいいいい。
でも他に取るものなかったし、土地は今から取ればいいし、ピックしました。
3-2 ジャングルのうろ穴
3-3 華やかな宮殿
3-4 スゥルタイのゴミあさり
3-5 茨森の滝
3-6 宝船の巡航
土地を全力でかき集めにいく。仮にサイをタッチしなくても事故防止は必要なので。
合間に探査持ちのカードを。墓地を肥やすカードを最大限に利用するためにも。
3-7 消耗する負傷
3-8 大蛇の儀式
かみたま。
ここまで除去薄かったから本当に助かる。
3-9 平穏な入り江
3-10 アブザンの戦旗
ここにきて白マナ源を確保出来た。
多少マナを伸ばしたいので、17+戦旗1くらいがちょうどいいでしょう。
ということで、スゥルタイタッチ包囲サイが完成。
1 族樹の管理人
2 縁切られた先祖
2 射手の胸壁
1 高山の灰色熊
1 霧炎の織り手
1 包囲サイ
1 マー=エクの夜刃
1 吠える鞍暴れ
1 グドゥルの嫌悪者
1 河水環の曲芸士
1 スゥルタイのゴミあさり
1 長毛ロクソドン
1 消耗する負傷
1 ラクシャーサの秘密
1 スゥルタイの魔除け
1 アブザンの戦旗
2 苦々しい天啓
1 死の激情
1 大蛇の儀式
1 宝船の巡航
1 華やかな宮殿
1 ジャングルのうろ穴
1 陰鬱な僻地
1 平穏な入り江
1 茨森の滝
1 平地
1 島
5 沼
5 森
R1:赤抜き4色 ○×○
・G1
変異→鞍暴れ→包囲サイのドブンコース。
・G2
アブザンの先達に殻脱ぎついてライフレースにならない。LOで負けるので投了。
・G3
グルマグの速翼に殻脱ぎついたところを消耗する負傷で対処。後はごり押し。
R2:ジェスカイ ○○
・G1
ラクシャーサの秘密で骨抜きにしてドロードローデカブツで勝ち。
・G2
変異→鞍暴れから少し遅れて包囲サイ。
R3:ジェスカイ ×○○
・G1
初動変異でノロノロしてると武器を手にから戦場での猛進で終わり。
・G2
死の激情ではじいて包囲サイで蓋して勝ち。
・G3
吠える鞍暴れ&長毛ロクソドンで攻めるも武器を手に&戦場での猛進2連打でライフ6に。
ただ後続が続かず、相手の39点を削りきって勝ち。
3-0で血染めのぬかるみゲットじゃーい。
鞍暴れのサイズが優秀だっただけ説は否めない。
とはいえ壁→ハンデス→フライヤーorドローの流れは鉄板で、コモンでこれを揃えれるとコントロールのペースに持ち込みやすい。
黒緑軸は縁切られた先祖が軽く、後半アタッカーになる。けど、青の僧院の群れだとフライヤー止めれるからこれはこれで利点ある。とにかく壁をしっかり集めて、相手の序盤の攻勢を削ぐのが大事。
フィニッシャーはグドゥルの嫌悪者とスゥルタイのゴミあさりだけで十分なところはある。ただ4色目タッチしてレアをねじ込むパターンの方が多くなると思う。ドローがしっかりしていれば、土地も含めて問題なく引けるはず。
壁・アド要素(ハンデスorドロー)・フライヤー・土地がそれぞれ何枚取れているかが結構繊細になってくるなぁとは思った。2パック目終了時に確認して、それを意識したピックを3パック目にしたいところやね。
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